『春画展』の全貌判明、「豆判」の春画など多彩な表現を一望

9月19日から東京・江戸川橋の永青文庫で開催される『春画展』の詳細が明らかになった。

2013年にイギリス・ロンドンの大英博物館で大規模な展覧会『Shunga: Sex and Pleasure in Japanese Art』が開催されたことでも話題を呼んだ江戸時代の性風俗画である春画。春画にフォーカスした展覧会としては日本初開催となる『春画展』では、大英博物館をはじめ、日本やデンマークの美術館、個人コレクションから約120点が5つの章にわけて展示される。

プロローグでは、男女が愛を交わす前の見つめ合っている様子や、裾に手を差し入れている場面などを描いた作品を展示。さらに、版画のような印刷技術ではなく、人の手によって描かれた肉筆画の章では、古春画の『小柴垣草紙』や『稚児之草紙』が紹介され、浮世絵師の春画に加えて狩野派の作品も展示される。

また「版画の傑作」では、菱川師宣、鈴木春信、鳥居清長、喜多川歌麿、葛飾北斎らが手掛けた版画や版本も見ることができるほか、「豆判の世界」では人々が配布もしくは携帯し、様々な場所で見せ合っていたとされる縦9センチメートル、横13センチメートル弱の「豆判」の春画を展示。エピローグでは、永青文庫が所蔵する江戸時代前期の肉筆画巻と、江戸時代後期の版本『艶紫娯拾餘帖』が紹介される。約120点の展示作品には、『Shunga: Sex and Pleasure in Japanese Art』展に出展された67点の作品が含まれるという。

なお、会期中には展示替えが行われるほか、18歳未満は入場禁止となる。また、会期中は大英博物館の学芸員ティモシー・クラークによる講演会『ロンドン春画展の回想と東京春画展への期待』などの関連イベントも予定されている。詳細はオフィシャルサイトをチェックしよう。

イベント情報

『春画展』

2015年9月19日(土)~12月23日(水・祝)
前期:9月19日(土)~11月1日(日)
後期:11月3日(火・祝)~12月23日(水・祝)
※会期中展示替えあり
会場:東京都 江戸川橋 永青文庫 特設会場 2階~4階
時間:9:30~20:00(日曜は18:00まで、入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜(祝日の場合は開館)
料金:1,500円
※18歳未満入場禁止

  • HOME
  • Art,Design
  • 『春画展』の全貌判明、「豆判」の春画など多彩な表現を一望

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて