満島ひかりが明智小五郎役、乱歩原作ドラマに菅田将暉ら

ドラマ『シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎』が、1月11日からNHK BSプレミアムで放送される。

3回にわたって放送される同番組では、江戸川乱歩が1925年に発表した『D坂の殺人事件』『心理試験』『屋根裏の散歩者』の短編3作品を映像化。シリーズを通して、主人公の名探偵・明智小五郎を満島ひかりが演じる。

1月11日に放送される『D坂の殺人事件』は、東京のD坂にある古本屋で起きた密室殺人事件を描いた作品。明智が犯人だという疑念を抱く「私」を松永天馬(アーバンギャルド)、古本屋の主人の妻で事件の被害者となる女性を中村中が演じる。演出は宇野丈良が担当。

1月23日に放送される『心理試験』は、下宿先の老婆が金を貯め込んでいると聞きつけた貧しい大学生の蕗谷清一郎によって計画された完全犯罪が、明智の推理によって暴かれる心理ミステリー。綿密な計画によって老婆を殺害する蕗谷役を菅田将暉が演じる。

1月24日に放送される『屋根裏の散歩者』は、下宿の天井裏に忍び込んで、下宿人の秘密を覗き見ることに夢中になった郷田三郎が、天井の節穴からモルヒネを注いで下宿人を殺害した事件を描く物語。郷田役を篠原信一、郷田に殺される遠藤役を村杉蝉之介が演じる。

番組情報

『シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎』

『D坂の殺人事件』
2016年1月11日(月・祝)22:30~23:00にNHK BSプレミアムで放送
出演:
満島ひかり
松永天馬
中村中
山中崇
津田寛治
末吉くん

『心理試験』
2016年1月23日(土)22:30~23:00にNHK BSプレミアムで放送
出演:
満島ひかり
菅田将暉
嶋田久作
田中要次
大水洋介
水間ロン
佐藤佐吉

『屋根裏の散歩者』
2016年1月24日(日)23:20~23:50にNHK BSプレミアムで放送
出演:
満島ひかり
篠原信一
村杉蝉之介

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 満島ひかりが明智小五郎役、乱歩原作ドラマに菅田将暉ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて