レンブラントらに影響与えたカラヴァッジョの展覧会、関連作も紹介

『日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展』が、3月1日から東京・上野の国立西洋美術館で開催される。

ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョは、1571年に生まれ、38歳で逝去したイタリアの画家。人間を写実的に描き、光と影を明確に分ける明暗法を用いた画風で、ルーベンスやラ・トゥール、レンブラントをはじめとする17世紀の画家に影響を与えた。

同展では、イタリアの美術館が所蔵するカラヴァッジョの作品10点に加えて、カラヴァッジョの画法を模倣、継承した「カラヴァジェスキ」と呼ばれる画家たちの作品を合わせて50数点展示。さらに、裁判や暴力事件といった、カラヴァッジョに関する事件を記録した古文書などの史料も紹介し、カラヴァッジョの生涯と画業の双方を紐解いていく。会期中のイベントや展示作品の詳細は、同展のオフィシャルサイトをチェックしよう。

イベント情報

『日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展』

2016年3月1日(火)~6月12日(日)
会場:東京都 上野 国立西洋美術館

時間:9:30~17:30(金曜は20:00まで、入館は開館の30分前まで)
休館日:月曜(3月21日、3月28日、5月2日は開館)、3月22日
料金:一般1,600円 大学生1,200円 高校生800円
※中学生以下、心身に障がいのある方とその付添者1名は無料

  • HOME
  • Art,Design
  • レンブラントらに影響与えたカラヴァッジョの展覧会、関連作も紹介

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて