小沢剛が南相馬の子どもたちの絵を模写した作品、個展に約30点

小沢剛の個展『あなたが誰かを好きなように、誰もが誰かを好き』が、4月15日から東京・白金高輪のMISA SHIN GALLERYで開催される。

約100枚の布団を積み重ねた作品『あなたが誰かを好きなように、誰もが誰かを好き』を、2005年から国内外で発表している小沢剛。通称「ふとん山」と呼ばれる同作は頂上がポストになっており、子どもたちが好きな人の顔を描いて投函することができる。東日本大震災後は子どもたちに安全な遊び場を提供するため、福島でも展示されており、今年2月には福島・南相馬のゆめはっとで展開された。

今回の展覧会では、南相馬で同作が展示された際に子どもたちが投函した絵を、小沢が模写した絵画約30点で構成。1枚ごとに異なる色でグラデーションに彩色されたキャンバスの上方には、描かれた顔の目の位置と重なるように白い線が引かれ、全ての作品を連続して並べると線が1本に繋がるという。

イベント情報

小沢剛
『あなたが誰かを好きなように、誰もが誰かを好き』

2016年4月15日(金)~6月4日(土)
会場:東京都 白金高輪 MISA SHIN GALLERY

時間:12:00~19:00
休廊日:日、月曜、祝日
料金:無料

オープニングレセプション
2016年4月15日(金)18:00~20:00
会場:東京都 白金高輪 MISA SHIN GALLERY

  • HOME
  • Art,Design
  • 小沢剛が南相馬の子どもたちの絵を模写した作品、個展に約30点

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて