ジャニス・ジョプリンの素顔を探る記録映画、Cat Powerが手紙を朗読

ジャニス・ジョプリンのドキュメンタリー映画『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』の予告編が公開された。

1970年に27歳で死去したシンガーのジャニス・ジョプリン。同作では、生前のジョプリンの映像に加えて、遺族やバンド仲間、元恋人らの協力のもと、彼女が生前に遺した手紙を開封し、素顔を探っていく。また楽曲“Summer time”のレコーディング風景や、『モンタレー・ポップ・フェスティバル』『ウッドストック・フェスティバル』といったイベントでのライブ映像なども織り交ぜる。映像中にはジョン・レノン、オノ・ヨーコらも登場する。

監督を務めたのはジョプリンが亡くなった1970年に生まれたエイミー・バーグ。ジョプリンの手紙を朗読するナレーターをCat Powerことショーン・マーシャルが担当している。Cat Powerのインタビュー映像を偶然見たバーグ監督は「ジャニスの複雑でエモーショナルな気持ちを表現できる人はこの人しかいない」と直感したという。

Cat Powerはオファーを引き受けたことについて「ジャニスを傷つけてしまうんじゃないかと思って怖かったわ。彼女は漫画のキャラクターなどではなく、熱いハートをもったひとりの女の子だったのよ。でも、彼女の手紙を読んで心が動かされたの」とコメントしている。

同作は9月から東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開される。

作品情報

『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』

2016年9月からシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開

監督:エイミー・バーグ
サム・アンドリュー
ピーター・アルビン
デヴィッド・ゲッツ
クリス・クリストファーソン
カントリー・ジョー・マクドナルド
ボブ・ウィアー
デヴィッド・ドルトン
クライヴ・ディヴィス
ディック・キャヴェット
ローラ・ジョプリン
マイケル・ジョプリン
ジャニス・ジョプリン
オーティス・レディング
ジョン・レノン
オノ・ヨーコ
P!nk
ナレーション:Cat Power
配給:ザジフィルムズ

  • HOME
  • Movie,Drama
  • ジャニス・ジョプリンの素顔を探る記録映画、Cat Powerが手紙を朗読

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて