NHKアニメ『3月のライオン』声優陣に河西健吾、茅野愛衣、花澤香菜ら

羽海野チカ原作のテレビアニメ『3月のライオン』の声優陣が発表された。

10月からNHK総合で放送される同作。監督はアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』『化物語』などを手掛けた新房昭之が務め、アニメーション制作は同じく『魔法少女まどか☆マギカ』などのシャフトが担当する。またオープニングおよびエンディング主題歌はBUMP OF CHICKENが担当。オープニング主題歌は新曲となり、エンディングテーマはBUMP OF CHICKENと『3月のライオン』のコラボレーション楽曲として2014年に発表された“ファイター”になる。

今回発表された声優陣は、主人公・桐山零役の河西健吾、川本あかり役の茅野愛衣、川本ひなた役の花澤香菜、川本モモ役の久野美咲。今後も追加キャストの発表を予定している。

河西健吾のコメント

今回「3月のライオン」という素晴らしい作品の、しかも主演をやらせていただけるという事で大変嬉しく思います。
オーディションのお話をいただいた時もこれはやりたい!と思っていたので、マネージャーから決まったよと言われた時は凄く驚きましたね。原作は読んでいて、絵の雰囲気やキャラクター一人一人の個性も面白く、真剣な場面やギャグな場面、そんなメリハリが明確に分かれていて、読んでいて本当に面白い作品だなと思っていました。来年には実写の映画もやるとの事ですが、アニメ版も僕なりの桐山零くんを演じていきたいと思いますので、これから「3月のライオン」をどうぞ宜しくお願いいたします。

茅野愛衣のコメント

3姉妹の長女、川本あかりを演じさせて頂きます。茅野愛衣です。
今か今かと、遠足の前の日みたいにドキドキしながら、収録日を待っています。
ひと言では言い表せられない、魅力たっぷりなこの作品。
キャストの皆さん、スタッフの皆さんと一緒に、ゆっくり大切に作っていけたらいいなぁと思っています。

花澤香菜のコメント

大好きな作品に関われることが、とても嬉しいです。
ひなたちゃんがもっている素直で素敵な優しさを大切に、演じたいと思います。
零くんや川本家のみんなを近くで応援しながら、私も精一杯頑張ります!!!!
放送はもう少し先ですが、動くみんなを楽しみにしていてください!!

久野美咲のコメント

毎日繰り返し呼吸していると、空気が冷たすぎると感じることが時々あります。
だけど初めてモモちゃんと出会ったとき、この子が吸っている空気は優しくて温かいのだろうな、と感じました。
声のお芝居で、モモちゃんの瞳に映るキラキラしたものたちを表現できたらなぁと思います。
全力で頑張りますので、よろしくお願いいたします。

作品情報

『3月のライオン』

2016年10月からNHK総合で放送

監督:新房昭之
原作:羽海野チカ『3月のライオン』(白泉社)
音楽:橋本由香利
主題歌:BUMP OF CHICKEN
声の出演:
河西健吾
茅野愛衣
花澤香菜
久野美咲
アニメーション制作:シャフト

  • HOME
  • Movie,Drama
  • NHKアニメ『3月のライオン』声優陣に河西健吾、茅野愛衣、花澤香菜ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて