河口龍夫展『時間の位相』、46年前の自作と対峙した新作を発表

河口龍夫の個展『時間の位相』が、9月10日から東京・六本木のSNOW Contemporaryで開催される。

1940年に神戸で生まれた現代美術家・河口龍夫。1960年代から活動し、様々な事物の「関係」をテーマにした作品の制作を続けている。

同展では、中原佑介がコミッショナーを務めた1970年の『第10回日本国際美術展 人間と物質』に河口が出展した写真作品『陸と海』と対峙して、新たに制作した作品を発表。『陸と海』の「外側」を描く『<陸と海>からの時相』の8点を展示する。なお9月9日にはアーティストトーク『1970年の<陸と海>から今その外側へ』が行なわれる。

河口龍夫のコメント

<陸と海>の外側を描き続けるとき、1970年の時相から46年後の2016年の時相との関係が想像力によって結び付き、まさに関係し合い、「<陸と海>の外側」と「<陸と海>からの時相」という作品の誕生を導き出したのである。

イベント情報

河口龍夫展
『時間の位相』

2016年9月10日(土)~10月1日(日)
会場:東京都 六本木 SNOW Contemporary

時間:11:00~19:00
休廊日:日曜、月曜、祝日
料金:無料

関連リンク

  • HOME
  • Art,Design
  • 河口龍夫展『時間の位相』、46年前の自作と対峙した新作を発表

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて