大池容子が一日一回頭の中で呟く言葉を演劇に、『みんなしねばいいのに』

うさぎストライプの舞台『みんなしねばいいのに』が10月23日から東京・小竹向原のアトリエ春風舎にて上演される。

2010年に青年団演出部の大池容子を中心として結成されたうさぎストライプ。「どうせ死ぬのに」をテーマに作品を発表している。2014年に「うさぎストライプと木皮成」として上演した『デジタル』は、平田オリザ原作による映画『幕が上がる』の劇中演劇に起用された。

『みんなしねばいいのに』は、10月に30歳になる大池が作・演出を手掛ける新作公演。ハロウィンの日に生まれたことを誇りに思っていたにもかかわらず、いつからか馬鹿騒ぎする日になってしまったことを恨む、30歳を迎える女性を描く。

なお東京公演終了後には、同劇団にとって初のツアー公演も京都で予定されている。チケットは東京・京都両公演ともすでに販売中。詳細はオフィシャルサイトでチェックしよう。

大池容子のコメント

今年の10月、わたしは30歳になります。
子どもの頃からティム・バートンの『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』が大好きで、10月に生まれたことをずっと誇りに思っていたのに、何年か前からハロウィンは渋谷で若者が馬鹿騒ぎをする日になりました。
わたしの好きなものやだいじなものは、きっとこうやって理不尽な何かにゆっくりと奪われていくんだろうと思いました。
みんなしねばいいのに。
一日一回頭の中でつぶやくこの言葉を、演劇にしてみようと思います。うさぎストライプ初のツアー公演。
よろしくお願いいたします。

イベント情報

うさぎストライプ
『みんなしねばいいのに』

作・演出:大池容子(うさぎストライプ、青年団)
出演:
小瀧万梨子(うさぎストライプ、青年団)
亀山浩史(うさぎストライプ)
緑川史絵(青年団)
長野海(青年団)
立蔵葉子(青年団)
芝博文

東京公演
2016年10月23日(日)~11月5日(土)全16公演
会場:東京都 小竹向原 アトリエ春風舎
料金:一般2,800円 学生2,500円 高校生以下500円
※学生、高校生は要学生証

京都公演
2016年11月23日(水)~11月27日(日)全6公演
会場:京都府 アトリエ劇研
料金:前半割1,500円 一般2,000円 高校生以下500円
※前半割は11月23日~25日の公演が対象
※高校生以下は要学生証

 

  • HOME
  • Stage
  • 大池容子が一日一回頭の中で呟く言葉を演劇に、『みんなしねばいいのに』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて