風間杜夫×片瀬那奈が婚活に励む 金子修介監督の広島発映画『こいのわ』

映画『こいのわ 婚活クルージング』が今秋に公開される。

広島県が取り組む婚活事業「こいのわPROJECT」にインスピレーションを受けて制作された同作。社長を解任された離婚経験のある65歳の男・門脇誠一郎と、お見合い相手として誠一郎と出会った35歳の編集者・山本ナギが、様々な思惑が絡み合う中で婚活に励む様が描かれる。

富豪であるため様々な女性から次々に言い寄られる誠一郎役を演じるのは風間杜夫。年下の男に迫られながらも、誠一郎から目を離すことができないナギ役を片瀬那奈が演じる。また共演者には八嶋智人、白石美帆、中山忍、藤田朋子、小橋めぐみ、町田啓太(劇団EXILE)が名を連ねるほか、広島に縁のある及川奈央、城みちる、元広島東洋カープの山本浩二も出演する。

メガホンを取るのは映画『デスノート』『デスノート the Last name』などの金子修介。金子監督は風間と片瀬の起用について「風間さんは僕らの世代のヒーローですが、鋭い眼光の裏に独特のユーモアを隠し持っていて色気がある。その色気とユーモアのバランスが好きなんです。片瀬さんはデスノートで抜擢した十年前より奇麗になってスタイルを維持している。何本かの映画に出演しているのを見て、芝居が面白くなっているなと注目していました。僕のなかでは密かにお二人をジャック・レモンとゴールディ・ホーンに重ねていたのです」とコメントしている。同作は今秋に広島で先行公開後、全国で公開される。

風間杜夫のコメント

思い返しても、本当に楽しい日々だった。
2016年秋、広島カープが優勝のゴールに向かって突き進んでいたのに時を重ねて、街全体がその活気で満ち溢れていた中で、オール広島ロケで、同じくらいの熱いエネルギーで、みんなと一緒に創った映画の現場が、本当に懐かしい。
マツダスタジアムのロケは撮影もラスト近く、確か優勝を決めた直後であった。長い広島滞在で、ほぼ広島県民と化しているキャストスタッフの気持ちが、異常に盛り上がったことは言うまでもない。
広島が県を挙げて取り組んでいる「婚活」が、この作品の柱でもあり、間違いなく僕たちが動かされた原点であった。担当県職員の方々、僕の役のモデルとなったFさん、惜しまず協力をしてくださった人々、今もお顔が目に浮かぶ。
広島ならではの美しい風景、爽快なクルージングと穏やかに広がる海、背景も味方をしてくれた。
僕はどれほど広島が好きになったか分からない。
実年齢に近い役を演じた僕にとっては、共演の片瀬那奈さんが、リアルに夢を叶えてくれた。難しいコメディエンヌとしての才能にも目を見張った。
監督は、俳優を褒めて育てる優しさを持ちながら、決して譲らない粘り強さを合わせて、全てを導いてくれた。
そして作品は、僕の作品への思いをもっと超えて、豊かに仕上がった。
心の芯を、ほんわかと温める映画だ。
熟年世代の婚活というシビアな現実を踏まえたうえで、ユーモアをちりばめて笑いが多く、その分だけ哀愁と現実味が際立ったのだろうか、登場人物の誰もが愛おしくて、ラストには不覚にも涙がこぼれて困った。
メッセージは深い。
何もかもを失った時に、一番大切なものが見える。
誰しもが、パートナーと出会うのに遅いことはない。
人生はいくつになっても夢と冒険に満ちている。
この作品を、多くの方に観て頂けることを楽しみにして。

片瀬那奈のコメント

率直な気持ちは、私でいいんでしょうか?!と驚きました。
金子監督とは映画デスノート以来でまたご一緒させていただきたいと思っていましたし、脚本を読んだ時、主人公のナギが、まるでもう1人の自分を見てるかの様な感覚で是非とも演じたいと思いました。
風間さんは本当に素敵な人です。
大人の色気を振りまきながら、時折すごくお茶目で、芝居ではしっかり受けとめていただきました。
撮影が始まった頃は、誠一郎さんは恋愛対象としては年上すぎるんではないかと思っていたんですが、風間さんのおかげで撮影終盤には、こんな大人な雰囲気も素敵だなぁと少し恋愛観が変わった気がします。
作品で婚活を経験して、色んな場所で色んな人と新しく出会えるのは楽しい時間だなと感じました。
私もナギと同じく独身で同じ年齢なので婚活やってみようかなと後押しされた気がします。『こいのわ 婚活クルージング』は、幾つになっても愉しく、恋もして、自分らしく素直な気持ちでいることが大切なんだなぁと感じさせてくれる作品です。シアワセになるキッカケが見つかるかもしれない『こいのわ 婚活クルージング』を是非ご覧ください。

作品情報

『こいのわ 婚活クルージング』

2017年秋から広島先行公開、以降全国公開
監督:金子修介 出演: 風間杜夫 片瀬那奈 海老瀬はな 城みちる 及川奈央 安井順平 金児憲史 コトウロレナ 未浜杏梨 デューク更家 白石美帆 中山忍 山本浩二 藤田朋子 小橋めぐみ 町田啓太 八嶋智人 配給:KADOKAWA
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 風間杜夫×片瀬那奈が婚活に励む 金子修介監督の広島発映画『こいのわ』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて