ニュース

VRで田中道子と現場検証 月9『貴族探偵』スピンオフ『カンシキTV』

『カンシキTV』ビジュアル ©フジテレビ
『カンシキTV』ビジュアル ©フジテレビ

月9ドラマ『貴族探偵』のスピンオフVRコンテンツ『カンシキTV』が、本日4月11日にリリースされた。

『貴族探偵』は麻耶雄嵩による同名のミステリー小説シリーズをもとにした連続ドラマ作品。素性が謎に包まれ、推理をせずに事件を解決する主人公・貴族探偵役を相葉雅紀が演じる。共演者には武井咲、生瀬勝久、木南晴夏、田中道子、井川遥、滝藤賢一、中山美穂、松重豊、仲間由紀恵らが名を連ねており、脚本は映画『LIAR GAME The final stage』の黒岩勉が手掛ける。

『カンシキTV』の内容は、田中道子演じる鑑識員・冬樹和泉が事件現場を地上波放映前に紹介するというもの。視聴者は360度を見回しながら、謎解きの手掛かりを得ることができる。『カンシキTV』はフジテレビによるデジタルプロジェクト「Fuji VR」によるもので、スマートフォン用アプリ「FOD VR」から視聴することができる。

ドラマ『貴族探偵』は4月17日からフジテレビ系で放送される。

田中道子のコメント

VRを使って現場検証をするという初めての試みで、スタッフさんと試行錯誤しながら撮影しました。戸惑ったり、NGもたくさん出しましたが、みなさんのご協力のもと完成することができました!
一風変わった手法を取り入れることで演者の私もよりドラマに深く関われた気持ちがしますし、観てくださる方々にもより楽しんでいただけたら嬉しいです!バーチャルリアリティの世界で私と一緒に事件の犯人や謎を推理しましょう!!

冬樹和泉役を演じる田中道子
冬樹和泉役を演じる田中道子
画像を拡大する(2枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

思い出野郎Aチーム“ダンスに間に合う”

思い出野郎Aチームが6月30日にリリースする7inchシングルのPVは、オフィスの中で描かれるドラマ仕立ての映像。歌詞にもあるように、散々な日でもひどい気分でも、そのどこかに潜む祝福すべき一瞬を、メロウなグルーヴで捕まえる。(飯嶋)