強制結婚にラップで抵抗 難民の少女追うドキュメンタリー『ソニータ』

映画『ソニータ』が、10月21日から東京・渋谷のアップリンクで公開される。

同作は有名なラッパーになるという夢を持つ難民の少女・ソニータの姿を追ったドキュメンタリー作品。タリバンから逃れ、女性が人前で歌うことを禁じられているイラン・テヘランに不法滞在しているソニータが、両親の残る故郷・アフガニスタンの慣習となっている持参金目当ての強制結婚を迫られるが、ラップのビデオクリップを監督らと共に制作することで自らの意思を発信していくというあらすじだ。

監督を務めたのは、イラン・テヘラン出身のロクサレ・ガエム・マガミ。同作の制作にあたって約2年半にわたってソニータに密着し、「こんなに長期に誰かの人生をサポートすることはなかったので、子を授かった気持ちでした。また、夢の力の凄さを知ることになりました」とコメントしている。同作は2016年に開催された『第32回サンダンス映画祭』のワールドシネマドキュメンタリー部門でグランプリと観客賞を受賞している。

なお10月13日まで、日本での配給宣伝資金を募るクラウドファンディングプロジェクトが実施中だ。

 

作品情報

『ソニータ』

2017年10月21日(土)からアップリンクで公開
監督:ロクサレ・ガエム・マガミ 音楽:ソニータ・アリザデ、セパンダマズ・エラヒ・シラジ 出演: ソニータ・アリザデ ロクサレ・ガエム・マガミ 上映時間:91分 配給:ユナイテッドピープル
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 強制結婚にラップで抵抗 難民の少女追うドキュメンタリー『ソニータ』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて