ニュース

離島が舞台の『森の映画祭』続報 『あの花』など8作品追加

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(監督:長井龍雪)
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(監督:長井龍雪)

10月7日に愛知・佐久島で開催される野外オールナイト上映イベント『夜空と交差する森の映画祭2017』の追加作品ラインナップが発表された。

「しゅわしゅわ」をテーマに据え、愛知の離島・佐久島を舞台に行なわれる『夜空と交差する森の映画祭2017』。今回の発表ではアニメーション映画『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と、短編作品『光射す』『子供座長』『真夜中モラトリアム』『クラスメイト』『ショートカット』『最強戦隊ジェットマン』『ふゆのはる』の計8本の上映が明らかになった。

さらに『マイ・インターン』『溺れるナイフ』などの予告編を手掛ける映画予告編ディレクター2人によるトークショーや、「シネマズ by 松竹」による今年の映画を振り返るトークなどの開催も発表。またイベント当日は、西尾市佐久島振興課、愛知工業大学情報科学部水野慎士研究室とNTTドコモによる「しゅわしゅわ」「佐久島」をテーマにした参加型のデジタルアートを展示する。参加者のスマートフォンと連動する映像を砂浜に投影するプロジェクションマッピングの作品などが予定されている。

なお愛知を中心としたTSUTAYA約10店舗では、同イベントのスタッフがキュレーションを担当した「『しゅわしゅわ』な気分になれる映画」のPOPも展開される。各作品の上映スケジュールや関連イベントの詳細はオフィシャルサイトでチェックしよう。

『夜空と交差する森の映画祭2017』イメージビジュアル
『夜空と交差する森の映画祭2017』イメージビジュアル
『夜空と交差する森の映画祭2017』イメージビジュアル
『夜空と交差する森の映画祭2017』イメージビジュアル
『夜空と交差する森の映画祭2017』イメージビジュアル
『夜空と交差する森の映画祭2017』イメージビジュアル
画像を拡大する(6枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

あらかじめ決められた恋人たちへ“日々feat.アフロ”

何かを我慢することに慣れすぎて忘れてしまいそうになっている「感情」を、たった10分でこじ開けてしまう魔法のようなミュージックビデオ。現在地を確かめながらも、徐々に感情を回転させていくアフロの言葉とあら恋の音。人を傷つけるのではなく、慈しみ輝かせるためのエモーションが天井知らずの勢いで駆け上がっていった先に待ち構えている景色が、普段とは違ったものに見える。これが芸術の力だと言わんばかりに、潔く堂々と振り切っていて気持ちがいい。柴田剛監督のもと、タイコウクニヨシの写真と佐伯龍蔵の映像にも注目。(柏井)

  1. 星野源、ドラマ『着飾る恋には理由があって』主題歌“不思議”ジャケ公開 1

    星野源、ドラマ『着飾る恋には理由があって』主題歌“不思議”ジャケ公開

  2. くるり・岸田繁と君島大空の共鳴するところ 歌と言葉とギターの話 2

    くるり・岸田繁と君島大空の共鳴するところ 歌と言葉とギターの話

  3. Honda新型VEZELのCMに井浦新、玉城ティナ、Licaxxxら 楽曲は藤井 風が担当 3

    Honda新型VEZELのCMに井浦新、玉城ティナ、Licaxxxら 楽曲は藤井 風が担当

  4. Puzzle Projectとは?YOASOBIの仕掛け人と3人の10代が語る 4

    Puzzle Projectとは?YOASOBIの仕掛け人と3人の10代が語る

  5. 君島大空が照らす、生の暗がり 明日を繋ぐよう裸の音で語りかける 5

    君島大空が照らす、生の暗がり 明日を繋ぐよう裸の音で語りかける

  6. 今泉力哉と根本宗子が決めたこと ちゃんと「面倒くさい人」になる 6

    今泉力哉と根本宗子が決めたこと ちゃんと「面倒くさい人」になる

  7. パソコン音楽クラブが語る「生活」の音 非日常下で見つめた自然 7

    パソコン音楽クラブが語る「生活」の音 非日常下で見つめた自然

  8. サブスク以降のバンド活動 97年生まれ、Subway Daydreamの場合 8

    サブスク以降のバンド活動 97年生まれ、Subway Daydreamの場合

  9. Huluの映像クリエイター発掘&育成企画『HU35』発足の理由とは? Pが語る 9

    Huluの映像クリエイター発掘&育成企画『HU35』発足の理由とは? Pが語る

  10. 「日本が滅びても残る芸術を作りたい」平田オリザ×金森穣対談 10

    「日本が滅びても残る芸術を作りたい」平田オリザ×金森穣対談