ニュース

毛利悠子の個展『グレイ スカイズ』 国内外で発表の近作を再構成

毛利悠子『I/O−ある作曲家の部屋』2014『横浜トリエンナーレ2014』、撮影 田中雄一郎、協力 横浜トリエンナーレ組織委員会
毛利悠子『I/O−ある作曲家の部屋』2014『横浜トリエンナーレ2014』、撮影 田中雄一郎、協力 横浜トリエンナーレ組織委員会

毛利悠子の個展『グレイ スカイズ』が本日12月2日から神奈川・藤沢市アートスペースで開催されている。

日用品やがらくた、機械部品などで再構成された立体物を展示環境にあわせて設置し、重力や光、温度といった目に見えない力を感じ取るインスタレーション作品を発表している藤沢出身の毛利悠子。2015年の『日産アートアワード』でのグランプリ受賞を始め、今年にフランスで開催された『リヨン・ビエンナーレ』へ参加するなど国内外で活動している。

同展は毛利悠子が近年に国内外で発表してきた作品を、会場の展示環境にあわせて再構成。2011年の発表以来、展示の機会を通じてアップデートを続けるインスタレーション『パレード』などが展示されている。

12月16日には毛利と詩人の大崎清夏によるイベント『こだまする風景』を開催。詳細は藤沢市アートスペースのオフィシャルサイトをチェックしよう。

毛利悠子『パレード』2011- 『The Way Things Go』(台北市立美術館、2016)
毛利悠子『パレード』2011- 『The Way Things Go』(台北市立美術館、2016)
毛利悠子『モレモレ:与えられた落水』2015- 撮影 木奥惠三、Photo Courtesy:日産アートアワード
毛利悠子『モレモレ:与えられた落水』2015- 撮影 木奥惠三、Photo Courtesy:日産アートアワード
毛利悠子『鬼火』2013- 『MOTサテライト 2017春 往来往来』、撮影 白井晴幸
毛利悠子『鬼火』2013- 『MOTサテライト 2017春 往来往来』、撮影 白井晴幸
画像を拡大する(7枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

岩井勇気(ハライチ)『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』

ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

  1. 荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは 1

    荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは

  2. あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催 2

    あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催

  3. 曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか? 3

    曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか?

  4. 山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開 4

    山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開

  5. 『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施 5

    『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施

  6. 星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM 6

    星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM

  7. のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開 7

    のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開

  8. 表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活 8

    表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活

  9. シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔 9

    シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔

  10. 『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される 10

    『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される