JY×岩井俊二のコラボ盤『星が降る前に』3月発売 「キットカット」CM曲

JYと岩井俊二のコラボ企画EP『星が降る前に』が3月28日にリリースされる。

同企画は、岩井俊二が作詞、PV監督、楽曲プロデュースを務めた“星が降る前に”をもとに、5人のプロデューサーがそれぞれ楽曲を制作するというもの。参加プロデューサー陣は後日発表される。

同曲は、ネスレ日本による2018年度キットカット受験キャンペーン「キット、願いかなう CATCH A SHOOTING STAR PROJECT受験編」のキャンペーンソングおよび「頑張る人を応援するショートフィルム『星に願いを』」の主題歌に起用。JYは知英名義でショートフィルムの1話で初監督を務めたほか、2話に出演している。

なお同プロジェクトのきっかけは、岩井監督作品のファンだったJYが岩井とロサンゼルスで偶然鉢合わせたことだという。歌詞は、岩井とJYが同乗したタクシーの移動中に、空に浮かぶ星と月を見上げるJYの姿からインスピレーションを受けて書かれたとのこと。

岩井俊二のコメント

ジヨンさんとロサンゼルスでお会いした時、車中でふと見つけた月を無心に眺めていた姿が印象的でした。
国を越えて活躍する彼女にとって星や月はどこから見ても変わらない心の拠り所なのかもしれないと勝手に想像しました。
それがこの詞の原点でした。

JYのコメント

初めてLAでお会いした時に、私がつぶやいた一言をきっかけに歌詞を展開してくださったと聞いてとても特別な思いがしました。歌詞が映画のワンシーンのような情景です。MV撮影もずっとわくわくしていました。
撮影現場での岩井さんの姿からは、映像へのこだわりが伝わってきました。岩井さんの世界に入れて楽しかったです。
リップシンクをすべて2倍速で撮ったので出来上がりがとても楽しみです。映画のようなMVになると思います。

リリース情報

JY
『星が降る前に』(CD+DVD)

2018年3月28日(水)発売 価格:7,560円(税込) SRCL-9733/5 ※LPサイズジャケット仕様、ブックレット、オリジナルトートバッグ付き
  • HOME
  • Music
  • JY×岩井俊二のコラボ盤『星が降る前に』3月発売 「キットカット」CM曲

Special Feature

メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する

デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity - 人類の進化」「Life - 生活・文化の進化」「Society - 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて