新海誠『雲のむこう、約束の場所』舞台化 出演者に辰巳雄大、高田翔ら

舞台『雲のむこう、約束の場所』が、4月20日から東京・有楽町の東京国際フォーラム ホールC、5月2日から大阪・NHK大阪ホールで上演される。

2004年に公開された新海誠の長編アニメーション『雲のむこう、約束の場所』を原作とした同公演。南北に分断された架空の日本を舞台に、青森県の津軽半島に住む中学3年生の藤沢浩紀と白川拓也、沢渡佐由理の3人が、世界の半分を覆う共産国家群「ユニオン」が支配する「エゾ」こと北海道の中央にそびえる巨大な塔を目指し、小型飛行機「ヴェラシーラ」を製作するも、完成間近に佐由理が姿を消してしまうというあらすじだ。舞台版では原作のストーリーに加え、分断された2つの国に暮らす大人たちの背景も描かれる。

主人公の藤沢浩紀役にふぉ~ゆ~の辰巳雄大、浩紀のクラスメイト白川拓也役にジャニーズJr.の高田翔、ヒロインの沢渡佐由理役にフェアリーズの伊藤萌々香がそれぞれキャスティング。また浅野温子、松澤一之、湖月わたるらが出演者に名を連ねている。

チケットの先行発売は3月14日の18:00に同公演のオフィシャルサイトで受付開始。一般販売は4月6日の18:00にスタートする。

辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)のコメント

まさか新海誠さんの作品に関われる日が来ると思ってなかったです。出演が決まってからは、毎日興奮が収まりません。映像の中の世界観を大事にしながら、生身の人間が演じるからこその舞台『雲のむこう、約束の場所』にしたいです。そして、浩紀役を全力で演じきることを約束します。

高田翔(ジャニーズJr.)のコメント

今回、先輩の辰巳くんと初めて共演させていただく事になりました。以前から多数の舞台に出演している辰巳くんとこうして共演できることをすごく嬉しく思いますし、先輩の背中を見ながら僕自身、精一杯出せるものを出していけたらいいなと思っています。そして、今回の作品では白川拓也という役を演じさせていただきます。辰巳くん演じる藤沢浩紀とは同級生で、浩紀とは対照的に理知的で大人びた役で、物理学に才がある頭のいい役どころです。物語も、展開が全く予想もつかない作品で、友情だけでなく、甘酸っぱい恋心や大人の恋愛だったりと様々な要素が詰まった作品です。今から稽古が楽しみです。辰巳くん始め共演者の方々と刺激しあって本番を迎えられると思ってます。ぜひ、劇場でお待ちしてます。

伊藤萌々香(フェアリーズ)のコメント

今回この作品に携われる事になり本当に嬉しく思っています。私は前から新海誠さんの作品DVDを買って何十回も見るくらい大好きなので、まさか自分が演じることになるとは思ってもいませんでした。今はとにかく楽しみで仕方ありません。あの世界観に見ている方を引き込めるよう全力で頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

作品情報

舞台『雲のむこう、約束の場所』

演出:内藤裕子(演劇集団・円) 上演台本:モトイキシゲキ 原作:新海誠『雲のむこう、約束の場所』 音楽:鎌田雅人 出演 辰巳雄大(ふぉ~ゆ~) 高田翔(ジャニーズJr.) 伊藤萌々香(フェアリーズ) 松澤一之 湖月わたる 浅野温子 ほか 東京公演 2018年4月20日(金)~4月24日(火)全7公演 会場:東京都 有楽町 東京国際フォーラム ホールC 料金:S席9,500円 A席5,000円 大阪公演 2018年5月2日(水)全2公演 会場:大阪府 NHK大阪ホール 料金:S席9,500円 A席5,000円
  • HOME
  • Stage
  • 新海誠『雲のむこう、約束の場所』舞台化 出演者に辰巳雄大、高田翔ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて