『猪熊弦一郎展 猫たち』が渋谷で開催 猫の油彩や水彩、素描など100点超

展覧会『猪熊弦一郎展 猫たち』が3月20日から東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催される。

猪熊弦一郎は、香川出身の画家。藤島武二やアンリ・マティスに師事し、多くの作品を残したほか、JR上野駅の大壁画『自由』や三越の包装紙のデザインなども手掛けた。1955年からニューヨークを拠点に活動し、帰国後は東京とハワイを行き来しながら1993年に90歳で亡くなるまで制作を続けた。

2015年に香川・丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で行なわれた『猪熊弦一郎展 猫達』を元に構成された同展では、同美術館が所蔵する猫を描いた油彩、水彩、素描を中心に、猫以外の主題の作品も若干加えた百数十点を展示。「いちどに1ダースの猫を飼っていた」というほど猫好きで知られる猪熊が描いた猫の絵を、作風や技法、他のモチーフとの組み合わせなど複数の視点から紹介する。

イベント情報

『猪熊弦一郎展 猫たち』

2018年3月20日(火)~4月18日(水) 会場:東京都 渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム 時間:10:00~18:00(金、土曜は21:00まで、入館は各閉館の30分前まで) 料金:一般1,300円 大学・高校生900円 中学・小学生600円 ※障害者手帳提示で割引
  • HOME
  • Art,Design
  • 『猪熊弦一郎展 猫たち』が渋谷で開催 猫の油彩や水彩、素描など100点超

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて