国府達矢の15年ぶり新AL『ロックブッダ』から音源公開 レコ発に七尾旅人ら

国府達矢のニューアルバム『ロックブッダ』が3月21日にリリース。同作から収録曲“薔薇”の音源が公開された。

1998年にMANGAHEADとしてデビューし、2001年から現在の名義でライブ活動を開始した国府達矢。『ロックブッダ』は、七尾旅人の3枚組作品『911FANTASIA』にも影響を与えた2003年の『ロック転生』以来、約15年ぶりのオリジナルアルバムとなる。国府は同作を皮切りに3作連続リリースを予定している。

『ロックブッダ』はミックス作業に数年を費やして完成された作品。リズム隊にスグルスキル a.k.a.GuruConnect(Ba / skillkills)とリズムキルスこと弘中聡(Dr / skillkills)が参加。アートワークは22歳のイラストレーター・雪下まゆが担当した。

同作について七尾旅人は「自分にとって彼の音楽はいつも灯りだった。国府達矢の不在を感じながら、この15年余り、彼の音楽があったはずの場所に向けて、歌い続けてきた気がする。でも、2018年3月、もうその必要はなくなった。本格的な春を目前にして、長い積雪が解けていく時、どんな珍しい花が咲いたことよりも、このアルバムの存在が嬉しい。おかえり、国府さん。帰ってきてくれて、ありがとう」とコメント。

向井秀徳は「連続する個人の想いは人知れず、オレも知らぬ、誰かの重いしょいこみに混雑、知り塗る。七尾旅人から散らされた、リコメンぴしゃりクらされた、この音と匂いにとても、今とっても、オレは出会ってしまった。オレはうれしかった、オレは出会った!」とコメントを寄せている。

またアルバムリリースに伴い、4月20日に東京・新代田FEVERで発売記念ライブを開催。同公演には国府達矢のほか、七尾旅人とレコーディングに参加したskillkillsが出演する。チケットは現在発売中。

七尾旅人のコメント

自分にとって彼の音楽はいつも灯りだった。国府達矢の不在を感じながら、この15年余り、彼の音楽があったはずの場所に向けて、歌い続けてきた気がする。でも、2018年3月、もうその必要はなくなった。本格的な春を目前にして、長い積雪が解けていく時、どんな珍しい花が咲いたことよりも、このアルバムの存在が嬉しい。おかえり、国府さん。帰ってきてくれて、ありがとう。

向井秀徳のコメント

連続する個人の想いは人知れず、オレも知らぬ、誰かの重いしょいこみに混雑、知り塗る。
七尾旅人から散らされた、リコメンぴしゃりクらされた、この音と匂いにとても、今とっても、オレは出会ってしまった。
オレはうれしかった、オレは出会った!

波多野裕文(People In The Box)のコメント

曼荼羅のように精緻で鮮やかなアンサンブルが、ありふれたロックバンドの形式で鳴らされるという衝撃。オルタナティブロックもファンクもインド音楽もブルーズもヒップホップも浪曲も、原型をなくすほどに撹拌された音楽を聴いて、民族音楽というのはこうしてアップデートされるのかもしれない、となんとなく思った。8年前に一度は完成していたというこの作品。
音楽は時間を超えるというけれど、実際に年月の耐久テストを軽々ととび越えてやってきた、全音楽好き歓喜の傑作です。

磯部涼のコメント

「国府達矢っていうミュージシャンは、その頃のオレにとって、とても大きな存在だったんだ」(『音楽が終わって、人生が始まる』より)
七尾旅人に1日かけてこれまでの人生について聞いた際、00年代前半、彼が創作の苦しみに立ち向かっていた頃に拠り所となった音楽のつくり手として挙げ、知ったのが国府達矢の名前だった。
その後、七尾から、既に完成していた『ロックブッダ』の音源を聴かせてもらって驚いた。それは、日本のロック・ミュージック史におけるミッシング・リンクであるどころか、近代化によって歴史が切断されてしまった(かのように感じられる)本国の――いや、日本に限らない汎アジアの文化を再構築するような異様な力を持った作品だった。
そんな『ロックブッダ』がいよいよリリースされる。国府達矢という大きな存在がこの世界にぽっかりと空いた巨大な穴を埋めるのだ。

八木皓平のコメント

グィンを思わせる歌唱やリズミカルなポエトリー・リーディング、躍動するファルセットといった多彩なヴォ―カリズムが混然一体となった固有の「うた」と、それがもたらすはちきれんばかりの激烈な多幸感。その「うた」をアンプリファイするのは、60sサイケデリック・ロックのフレイヴァ―を漂わせながら空間を自在に行き来する圧巻のギター・リフと、skillkillsの面々が繰り出すしなやかさとダイナミズムを併せ持ったリズム。「うた」とバンド・サウンド、そして空間を巧みに使った音響操作が統合されることで産まれる、リズムと音色の複雑なコンビネーションがもたらす未曽有の快楽が本作の肝だろう。
このアルバムは『ロック転生』がそうだったように、いや、それ以上にこの国のミュージック・ラヴァ―たちに途方もない勇気を与えるはずだ。“スピリチュアルな感電に最高の歓喜をのせて”、この音楽は今、ぼくたちに届けられた。この国はまた、国府達矢というとてつもなく巨大な才能に揺さぶられることになる。

リリース情報
イベント情報

国府達矢『ロックブッダ』リリース記念ライブ』

2018年4月20日(金) 会場:東京都 新代田 FEVER
出演: 国府達矢 七尾旅人 skillkills 料金:3,000円(ドリンク別)
  • HOME
  • Music
  • 国府達矢の15年ぶり新AL『ロックブッダ』から音源公開 レコ発に七尾旅人ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて