BUMP OF CHICKEN新曲2曲が河森正治の新アニメ『重神機パンドーラ』主題歌

BUMP OF CHICKENの新曲“シリウス”“Spica”が、テレビアニメ『重神機パンドーラ』の主題歌に起用されることがわかった。

『重神機パンドーラ』は、『マクロス』シリーズ、『アクエリオン』シリーズで知られる河森正治が総監督を務める作品。オープニング主題歌となる“シリウス”、エンディング主題歌となる“Spica”は共に藤原基央(Vo,Gt)がアニメの制作資料などを見て書き下ろした楽曲だ。

“Spica”は、全国ツアー『BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER』のツアーファイナルとなった2月のさいたまスーパーアリーナ公演2日目や、先日行なわれた福岡・マリンメッセ福岡での振替公演でも藤原による弾き語りで披露された。主題歌として使用される音源はバンドアレンジが施されている。

BUMP OF CHICKENは「河森監督からのオファーをいただき、とても光栄に思いました。『重神機』という響きになんだかとてもワクワクしました。設定資料を見ただけで感動してしまい、お引き受けすることを決めました」とコメント。

また河森監督は楽曲について「頂いた楽曲は、想像していた以上に素晴らしく、幾千にも広がる可能性のなかで、ひときわ輝く星の光のように、本作を照らしてくれると確信しています」と太鼓判を押している。今回の発表とあわせて“シリウス”の音源を使用した『重神機パンドーラ』の新たなPVが公開された。

『重神機パンドーラ』は、次世代エネルギーとして開発されていた量子リアクターの暴走事故によって世界が一変した2031年が舞台。特異進化生物「B.R.A.I」と、特殊部隊「パンドーラ」が人類の存亡をかけて戦う様を描く。3月29日からNetflixで日本先行配信されるほか、4月4日からTOKYO MX、4月6日からWOWOW、BS11、4月7日からMBSで放送がスタートする。

BUMP OF CHICKENのコメント

河森監督からのオファーをいただき、とても光栄に思いました。
「重神機」という響きになんだかとてもワクワクしました。
設定資料を見ただけで感動してしまい、お引き受けすることを決めました。
1話のみを拝見させていただきましたが、美しいアニメーションによって描かれたメカやキャラクターたち、世界そのものに一気に惹き込まれました。メンバー同士で早速語り合っています。我々の楽曲がどのように響くのかも含め、続きがとても気になります。

河森正治総監督のコメント

作品の舞台は、AIやバイオテクノロジーの急速な進化によって、人類が滅亡の危機に瀕した世界です。
そこで描きたいのは人類の選択と可能性であり、笑って、泣いて、食べて、寝て、といった、とても人間臭い人と人との関係性です。
BUMP OF CHICKENさんは、そんな変容した世界の中でも失われない希望や肌のぬくもりを感じさせる楽曲を作って頂けると思いました。実際に頂いた楽曲は、想像していた以上に素晴らしく、幾千にも広がる可能性のなかで、ひときわ輝く星の光のように、本作を照らしてくれると確信しています。

番組情報

『重神機パンドーラ』

2018年3月29日(木)からNetflixで配信、4月4日(水)から毎週水曜23:30~TOKYO MX、4月6日(金)から毎週金曜21:30~WOWOW、23:30~BS11、4月7日(土)から毎週土曜27:38~MBSで放送
総監督:河森正治 監督:佐藤英一 原作:河森正治、サテライト オープニング主題歌:BUMP OF CHICKEN“シリウス” エンディグ主題歌:BUMP OF CHICKEN“Spica” 挿入歌:西沢幸奏“Meteor” 声の出演: 前野智昭 花澤香菜 津田健次郎 東山奈央 内田雄馬 石塚運昇 梅原裕一郎 茅野愛衣 檜山修之 中村悠一 近藤孝行 石川界人 石田彰 瀬戸麻沙美 能登麻美子
  • HOME
  • Music
  • BUMP OF CHICKEN新曲2曲が河森正治の新アニメ『重神機パンドーラ』主題歌

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて