記録映画『皇帝ペンギン ただいま』7月公開、アカデミー賞受賞作の続編

映画『L'empereur』が『皇帝ペンギン ただいま』の邦題で8月25日から東京・YEBISU GARDEN CINEMA、新宿シネマカリテほか全国で順次公開される。

『第78回アカデミー賞』長編ドキュメンタリー賞を受賞した『皇帝ペンギン』の続編となる同作は、南極に生息するコウテイペンギンの姿を記録したドキュメンタリー。産卵を終えて海を渡る母ペンギンや、母ペンギンが戻るまでの約120日間絶食状態で卵を温めて孵化し雛を守る父ペンギン、両親と離ればなれになったペンギンの雛などに密着している。

前作に引き続きメガホンを取ったのはリュック・ジャケ。撮影では4Kカメラとドローンを導入し、寒さと水から体を守る羽毛や、空の青さを氷山などがクリアに映し出されているという。また、南極海では史上初となる水深70メートルの水中撮影に挑み、飛ぶように狩りをするコウテイペンギンや、氷海下に生息する多様な生物の姿も捉えている。

発表とあわせてポスタービジュアルも公開。親ペンギンの足元で小首を傾げる雛の姿が写し出されている。

作品情報

『皇帝ペンギン ただいま』

2018年8月25日(土)からYEBISU GARDEN CINEMA、新宿シネマカリテほか全国で順次公開 監督:リュック・ジャケ 上映時間:85分 配給:ハピネット
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 記録映画『皇帝ペンギン ただいま』7月公開、アカデミー賞受賞作の続編

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて