『銀河鉄道999』生放送で実写化 メーテル役に栗山千明、鉄郎は前田旺志郎

『銀河鉄道999 Galaxy Live Drama』が6月18日にBSスカパー!で生放送される。

松本零士の漫画『銀河鉄道999』の初の実写化となる同作。「全宇宙機械化」を目指す機械帝国の女王プロメシュームに支配され、裕福な人々は機械の身体に魂を移し替えて永遠の命を持ち、貧しい人々は機械の身体を手に入れることができずに死を恐れながら機械化された人々に差別や迫害をされる西暦2XXX年の未来世界で、母を機械伯爵に殺された少年・星野鉄郎が、謎の美女・メーテルから銀河超特急999号のパスポートを渡され、機械の身体を求めて旅立つというSF作品だ。

同作でメーテル役を演じるのは栗山千明。鉄郎役を前田旺志郎、その姿を見たら死ぬと噂される海賊のクイーン・エメラルダス役を凰稀かなめ、機械帝国の英雄であり地球の自領地で人間狩り中に鉄郎親子を襲った機械伯爵役を染谷俊之、哲郎に手を貸すことになる天才技師の大山トチロー役を橋本じゅん、機械化人のみを狙う義賊で生身の人間のアンタレス役を宇梶剛士が演じる。

栗山は「メーテルは憧れの存在だったのでお話をいただいて驚きました。光栄ですし、恐縮ですし、嬉しい気持ちとともに、多くのファンがいる作品ですので、ご期待にそえるように頑張りたいと思います」とコメント。

前田は「オファーを聞いたときは驚きました。誰もが知っている作品の実写化を、まさか自分がやらせていただけると思っていなかったので、『嬉しいな』と思ったのと同時に、『生半可なことはでけへんな』と思いました。皆の中にそれぞれの鉄郎がいると思うので、その期待を裏切らない、期待にそえるように頑張りたいです」と意気込みを語っている。

またドラマは、壮大な世界観を表現するためにCGを多用。製作チームに『ドクターX~外科医・大門未知子シリーズ』や『婚活刑事』などのドラマを手掛けたザ・ワークスが参加している。

なお、生ドラマ放送終了後に出演者によるアフタートークを生放送。スタジオには舞台『銀河鉄道999~GALAXY OPERA~』で主人公の星野鉄郎役を演じる中川晃教を含むゲストが登場する。

栗山千明のコメント

メーテルは憧れの存在だったのでお話をいただいて驚きました。光栄ですし、恐縮ですし、嬉しい気持ちとともに、多くのファンがいる作品ですので、ご期待にそえるように頑張りたいと思います。「銀河鉄道 999」は小さい時にアニメで見て好きになり、特に切なさ、憂いを感じるストーリーに引き付けられた記憶があります。「愛」や「命」という普遍的なテーマで、子どもが見ても素直に楽しめ、大人が見ても奥のテーマを感じることができる、世代関係なく、見る年齢によって感じ方が変わってくる、長く愛される作品です。この生ドラマでは、メーテルの深い想い・意志・使命、そして内に秘めている切なさ・葛藤をうまく表現し、メーテルに一歩でも近づけるように演じたいです。生ドラマは初めての挑戦で、どうなるか未知数です。今は不安の方が大きいですが、これから稽古を通してアドリブが出せるくらい余裕と自信を持ってお届けできる作品に仕上げていきたいと思います。私自身、「挑戦する」という気持ちが大きい作品です。皆さんも「どんな放送になるんだろう」と、ワクワクしていただける内容になると思います。「銀河鉄道 999」という作品の醍醐味を実写になってもちゃんとお届けできるように、これからキャスト・スタッフ、皆で作っていきますので、是非楽しみになさってください。

前田旺志郎のコメント

オファーを聞いたときは驚きました。誰もが知っている作品の実写化を、まさか自分がやらせていただけると思っていなかったので、「嬉しいな」と思ったのと同時に、「生半可なことはでけへんな」と思いました。皆の中にそれぞれの鉄郎がいると思うので、その期待を裏切らない、期待にそえるように頑張りたいです。「銀河鉄道 999」は特にメッセージ性が強く、子どもが見ても楽しめ、大人は納得しながら見れる、作品だと思います。描かれる題材が、どの世代が見ても、何年たっても、そんなにポンと答えがでるものじゃないので、何年経っても色々な人が、色んな世代で、改めて何かに気付かされる、そんな愛される作品だと思います。舞台経験もまだないので、生で人に伝えるということが初めてで、緊張、不安、怖いな、という気持ちが大きいです。今はまだ「生ドラマ、どういうこと?(笑)」という感じですが、アドリブが出せるくらい楽しめたら、見ている人にもそういう楽しさが伝えられると思います。ほかのドラマや映画とは撮り方が違うと思うので、生ならではの良さを、映像を通して伝えたいと思います。そして僕なりの鉄郎を出しつつ、原作に沿って演じていけたらいいなと思います。初めての生ドラマ、どうなるか僕自身わからないですし、不安です。ですが、皆さんが想像している鉄郎、何事にもまっすぐで周りの人を巻き込むような熱い気持ちを、皆さんに伝えられるように体当たりで演じたいです。是非、見てください。

番組情報

銀河鉄道999 40周年記念生ドラマ『銀河鉄道 999 Galaxy Live Drama』

2018年6月18日(月)20:00~21:30にBSスカパー!で生放送
原作:松本零士『銀河鉄道999』 出演: 栗山千明 前田旺志郎 凰稀かなめ 染谷俊之 橋本じゅん 宇梶剛士 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『銀河鉄道999』生放送で実写化 メーテル役に栗山千明、鉄郎は前田旺志郎

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて