かこさとしと里山トロッコ列車 小湊鐵道のギャラリーで原画展示を開催

展覧会『かこさとしさん、喜びをありがとう!』が、6月1日から千葉・こみなと稲毛ギャラリーで開催される。

5月2日に92歳で逝去した絵本作家のかこさとし。1959年に『だむのおじさんたち』でデビューして以来、『だるまちゃんとてんぐちゃん』『からすのパンやさん』『どろぼうがっこう』といった物語絵本や科学絵本など600点以上の著書を半世紀以上にわたって発表し続けた。

こみなと稲毛ギャラリーを運営する小湊鐵道は、2015年に運行開始したトロッコ列車「里山トロッコ」のパンフレット画をかこに依頼し、2016年には絵本『出発進行!里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅』を刊行。今回の展覧会ではかこへの感謝と追悼の意を表して原画と「コトバ」を展示する。

なお神奈川・川崎市市民ミュージアムでは7月7日から『かこさとしのひみつ展 -だるまちゃんとさがしにいこう-』が開催される。

イベント情報

『かこさとしさん、喜びをありがとう!』

2018年6月1日(金)~6月28日(木) 会場:千葉県 こみなと稲毛ギャラリー 時間:10:00~18:00 料金:無料
  • HOME
  • Art,Design
  • かこさとしと里山トロッコ列車 小湊鐵道のギャラリーで原画展示を開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて