ニュース

細川展裕の自叙伝『演劇プロデューサーという仕事』刊行 古田新太ら登場

細川展裕の著書『演劇プロデューサーという仕事 「第三舞台」「劇団☆新感線」はなぜヒットしたのか』が10月25日に刊行された。

1958年に愛媛で生まれた演劇プロデューサーの細川展裕。レコード会社勤務を経て、1985年に幼なじみでもある鴻上尚史が主宰する劇団・第三舞台に参加し、2000年には劇団☆新感線を運営する株式会社ヴィレッヂの代表取締役に就任した。現在は会長を務める。

細川展裕にとって初の自叙伝となる同書は、「ロックと文学と三種の神器」「走り続ける第三舞台」「新感線という人生の大仕事」「未踏の70万人興行へ」「これからの演劇、私のこれから」の5章で構成。細川と鴻上による対談、細川、古田新太(劇団☆新感線)、いのうえひでのりによる鼎談も収録する。

同書の出演者は、古田に加えて、小栗旬、ムロツヨシ、阿部サダヲ、森山未來、池田成志、筧利夫、木野花、渡辺いっけい、デーモン閣下、三宅弘城、内野聖陽、佐藤アツヒロ、十代目松本幸四郎、堤真一、上川隆也、沢口靖子、生田斗真、森田剛(V6)、勝地涼、北大路欣也、堺雅人、早乙女太一、天海祐希、橋本じゅん、綾野剛、小池栄子、永作博美、賀来賢人、橋本さとし、羽野晶紀。

鴻上は「君がいて、僕がいた」、宮藤官九郎は「こんなにガッツリ自伝とは思わなかった。ただの“真顔でセクハラおじさん”じゃなかったんですね。細川さん、全部、言っちゃったね」、古田は「なぜ細川氏は『ウナギ』と呼ばれる様になったのか。その答えは本書に詰まっている。望月三起也先生ごめんなさい」とそれぞれ推薦コメントを寄せている。

『演劇プロデューサーという仕事 「第三舞台」「劇団☆新感線」はなぜヒットしたのか』表紙
『演劇プロデューサーという仕事 「第三舞台」「劇団☆新感線」はなぜヒットしたのか』表紙
左から細川展裕、鴻上尚史、古田新太
左から細川展裕、鴻上尚史、古田新太
画像を拡大する(2枚)

記事の感想をお聞かせください

知らなかったテーマ、ゲストに対して、新たな発見や感動を得ることはできましたか?

得られなかった 得られた

回答を選択してください

ご協力ありがとうございました。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

あらかじめ決められた恋人たちへ“日々feat.アフロ”

何かを我慢することに慣れすぎて忘れてしまいそうになっている「感情」を、たった10分でこじ開けてしまう魔法のようなミュージックビデオ。現在地を確かめながらも、徐々に感情を回転させていくアフロの言葉とあら恋の音。人を傷つけるのではなく、慈しみ輝かせるためのエモーションが天井知らずの勢いで駆け上がっていった先に待ち構えている景色が、普段とは違ったものに見える。これが芸術の力だと言わんばかりに、潔く堂々と振り切っていて気持ちがいい。柴田剛監督のもと、タイコウクニヨシの写真と佐伯龍蔵の映像にも注目。(柏井)

  1. THE SPELLBOUNDがライブで示した、2人の新しいロックバンド像 1

    THE SPELLBOUNDがライブで示した、2人の新しいロックバンド像

  2. 中村佳穂が語る『竜とそばかすの姫』 シェアされ伝播する歌の姿 2

    中村佳穂が語る『竜とそばかすの姫』 シェアされ伝播する歌の姿

  3. 『プロミシング・ヤング・ウーマン』が映し出す、「女性の現実」 3

    『プロミシング・ヤング・ウーマン』が映し出す、「女性の現実」

  4. ジム・ジャームッシュ特集が延長上映 『パターソン』マーヴィンTシャツも 4

    ジム・ジャームッシュ特集が延長上映 『パターソン』マーヴィンTシャツも

  5. A_oから青い心を持つ全ての人へ 自由に、自分の力で生きること 5

    A_oから青い心を持つ全ての人へ 自由に、自分の力で生きること

  6. 地下から漏れ出すアカデミックかつ凶暴な音 SMTKが4人全員で語る 6

    地下から漏れ出すアカデミックかつ凶暴な音 SMTKが4人全員で語る

  7. 林遣都×小松菜奈『恋する寄生虫』に井浦新、石橋凌が出演 特報2種到着 7

    林遣都×小松菜奈『恋する寄生虫』に井浦新、石橋凌が出演 特報2種到着

  8. 『暗やみの色』で谷川俊太郎、レイ・ハラカミらは何を見せたのか 8

    『暗やみの色』で谷川俊太郎、レイ・ハラカミらは何を見せたのか

  9. ギャスパー・ノエ×モニカ・ベルッチ『アレックス STRAIGHT CUT』10月公開 9

    ギャスパー・ノエ×モニカ・ベルッチ『アレックス STRAIGHT CUT』10月公開

  10. 『ジョーカー』はなぜ無視できない作品なのか?賛否の議論を考察 10

    『ジョーカー』はなぜ無視できない作品なのか?賛否の議論を考察