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綾野剛×杉咲花×佐藤浩市『楽園』に柄本明、村上虹郎、石橋静河ら出演

左上から時計回りに村上虹郎、柄本明、根岸季衣、片岡礼子、黒沢あすか、石橋静河
左上から時計回りに村上虹郎、柄本明、根岸季衣、片岡礼子、黒沢あすか、石橋静河

瀬々敬久監督の映画『楽園』の追加キャストが発表された。

2019年秋に公開される同作は、『悪人』『怒り』などで知られる吉田修一の小説『犯罪小説集』が原作。未解決の幼女誘拐事件から12年後に起きた幼女失踪事件の容疑者として疑われ、追い詰められて驚愕の行動に出た豪士、12年前の事件の被害者と親友だった紡、12年前の事件現場であるY字路に続く限界集落に暮らし、自身が進める村おこしの話がこじれて村八分になったことから狂気に陥る養蜂家・善次郎の3人の人生が交錯していく様が描かれる。豪士役を綾野剛、紡役を杉咲花、善次郎役を佐藤浩市が演じることがこれまでに明らかになっていた。

新たに出演が発表されたのは、柄本明、村上虹郎、片岡礼子、黒沢あすか、根岸季衣、石橋静河。柄本明は幼女誘拐事件の被害少女の祖父・藤木五郎、村上虹郎は杉咲花演じる紡に想いを寄せる幼なじみ・野上広呂、片岡礼子は佐藤浩市演じる善次郎の身を案じる女性・久子、黒沢あすかは綾野剛演じる豪士の母・洋子、根岸季衣は五郎の妻・朝子、石橋静河は善次郎の亡き妻・紀子役をそれぞれ演じる。

瀬々敬久監督は発表されたキャストについて撮影を振り返り、「柄本さんの人間の厚み、虹郎君の繊細な野生、片岡さんのしなやかな女性性、黒沢さんの生きようとする力、根岸さんが醸し出す日常の大切さ、石橋さんの無垢と可憐、それらが綾野さん、杉咲さん、浩市さんと人間ドラマとしてのシンフォニーを力強く築き上げています。その演技の数々に現場にいながら終始刮目し、皆さんの出すアイディアで映画に更なる大きな膨らみを形作ることが出来たと思います」とコメントしている。

柄本明のコメント

吉田修一さん原作は『悪人』に続き2回目ですが、やはり今回も吉田さんの世界だなと感じました。綾野さん、杉咲さん、佐藤さんともこれまでにご一緒しており、現場も楽しかったです。人間なんて恐ろしい存在だから、本当のところは誰も分からない。紛れもなく瀬々監督の映画になっていると思うので、あとは映画を見て頂ければ嬉しいです。

村上虹郎のコメント

天使なのか、悪魔なのか。
大事な人物を演じさせて頂きました。
初の瀬々組ですが、監督の鋭い目つきにゾクワクする日々でした。
監督の名台詞集をすぐにでも出版できそうですが此処ではひとつだけ、
“さっきの方がグビッときた”
スクリーンでお逢いできるのを心待ちにしています。

片岡礼子のコメント

原作の吉田さんと瀬々監督の強い思い。原作から膨らんでいるような印象の久子。その久子としてその場に居ること。書くとシンプルですが、現場では迷い...考え過ぎる自分をやめたい日々でした。途中から久子の家族や善次郎との未来を信じることだけに集中することにしていました。物語が生きてるかのように変化し続けていたことにも現場で何度も鳥肌が立っていました。映画を見届けるまで現場が終わらないような気分です。

黒沢あすかのコメント

喜びと共にひと筋縄ではいかない役柄を与えられるなと直感。楽しみでした。
台本をめくっていくと綾野さんのお母さん役・中村洋子。ト書にはアジア訛りの日本語を話すと記されていました。
後日、デモCDを手にし洋子という名のクメール人になりきる役作り。発音取りに試行錯誤しながらカタイ頭が柔らかくなっていく手応えを感じていきました。
クランクアップの日は満ち足りた気分でした。今は完成する日が待ち遠しくて仕方ありません。

根岸季衣のコメント

今迄にも老け役は何度か経験して来ましたが、遂に!初の認知症役でした。幸いあらぬ事を叫び続ける事もなく、余りに辛い現実から逃避するかのように、夫役の柄本明さんの手を拠り所にしっかり握って静かに惚けて行く朝子は、幸せにも思えました。前半には事件が起きる前のテキパキとした姿も演じられたので、落差を描けるのも楽しかったです。素敵なキャストが揃っているので、出来上がりを拝見するのが本当に楽しみです。

石橋静河のコメント

人間の恐ろしさと同時に、誰しもが心の中に持っている、狂気や哀しみが描かれているのが、この作品だと思います。初めて今回の脚本を読んだ時、私が演じさせていただいた紀子という役はこの物語の中のひとつの希望なのだと感じ、その灯りを大切に演じたいと思いました。
たくさんの方たちにこの映画が届くことを願っています。

瀬々敬久監督のコメント

またも大きな力を各方面から借りて撮影を行うことが出来ました。長野県各所での撮影では、山間の限界集落に今も住む方々、伝統の火祭りを再現して頂いた飯山市奈良澤地区の方々、犯罪現場の再現にも厭うことなく協力して頂いた駒ケ根を中心とする南信地域の方々、撮影は広範囲に及びましたが地元の方々の尽力でやり通すことが出来ました。それら信州の自然が与えてくれた恵みと共に俳優部の皆さんに今回も助けてもらいました。柄本さんの人間の厚み、虹郎君の繊細な野生、片岡さんのしなやかな女性性、黒沢さんの生きようとする力、根岸さんが醸し出す日常の大切さ、石橋さんの無垢と可憐、それらが綾野さん、杉咲さん、浩市さんと人間ドラマとしてのシンフォニーを力強く築き上げています。その演技の数々に現場にいながら終始刮目し、皆さんの出すアイディアで映画に更なる大きな膨らみを形作ることが出来たと思います。吉田修一さんの『犯罪小説集』が役者の血肉を通し、『楽園』へと巣立っていく過程を楽しみながらも、現在はポスプロの中で格闘している毎日です。人と自然、その両輪が織りなすドラマをご期待ください。

二宮直彦プロデューサーのコメント

現在、瀬々監督と絶賛編集中で脚本の中でイメージしていたものに対して、俳優部の熱量がそれを大きく超えて立体的に迫ってきている日々です。柄本さん、虹郎くん、片岡さん、黒沢さん、根岸さん、石橋さんは皆さん思い描いたイメージでベストな方と考えてお声掛けさせていただきました。それぞれ人間誰でも持つ陰と陽、多面性を見事に体現されており、綾野さん、杉咲さん、佐藤さんと織りなす人間模様をより高次元に昇華しています。張り裂けそうな切ないサスペンスと震える思いがこみ上げる人間ドラマは世代、性別問わず心に問いかけてくれると思います。皆さまとこの近年そう無い、力強い映画でご一緒出来たことに喜びを感じています。

吉田修一『犯罪小説集』(KADOKAWA)表紙
吉田修一『犯罪小説集』(KADOKAWA)表紙
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