スガシカオが真木よう子主演のテレ東ドラマ『よつば銀行』に主題歌提供

スガシカオの新曲“遠い夜明け”が連続ドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』の主題歌に起用されることがわかった。

1月21日からテレビ東京ほかで放送される『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』は、周良貨、夢野一子による漫画『この女に賭けろ』の実写ドラマ版。真木よう子演じる都市銀行で働く女性総合職の主人公・原島浩美が、大胆な発想と行動力で業績不振の支店を立て直し、上り詰めていく様を描く。

“遠い夜明け”はドラマのためにスガが書き下ろしたもの。スガがテレビ東京のドラマ主題歌を担当するのは今回が初となる。楽曲の詳細は後日発表。

スガは「原作を読み、キャストも拝見し、なんだかとても緊迫感と見応えのあるドラマになりそうで楽しみにしています!曲もそれに合わせて軽快で楽しいというよりは、少し重量感のあるストイックな感じに作ってみました」と述べている。

また真木よう子は「スガ シカオさんの良さを理解出来ない方とはお話をしたくない程、尊敬致しております。あゝ本当に素晴らしい」とコメント。

スガシカオのコメント

原作を読み、キャストも拝見し、なんだかとても緊迫感と見応えのあるドラマになりそうで楽しみにしています!曲もそれに合わせて軽快で楽しいというよりは、少し重量感のあるストイックな感じに作ってみました。
ドラマを見終わって、この曲を聴いた皆さんが『よしっ、明日も頑張ろう』って思っていただけたなら本望です!

真木よう子のコメント

是までも、「スガ シカオ」というアーティストのその唯一無二の声は私の耳を虜にし、歌詞の表現力の高さ、私達役者でさえ表現が難しい、人の心情を、言葉に変える素晴らしい才能は、ワタクシは日本一だと思っております。
そんなスガ シカオ様に曲を描き下ろして貰えたのはこの上ない喜びであり、そしてやはり私の想像等はるかに超えた曲で、私は更に虜にさせられてしまったのです。
スガ シカオさんの良さを理解出来ない方とはお話をしたくない程、尊敬致しております。あゝ本当に素晴らしい。

稲田秀樹プロデューサーのコメント

スガ シカオさんの音楽の世界観は、『ドラマBiz』が目指す「働く人々」や「プロフェッショナルたち」を後押しする方向性と重なるところが多いと感じていて、勝手ながら番組立ち上げ当初からぜひ主題歌をお願いしたいと考えておりました。今回念願叶って、タッグを組ませて頂けたことを心から嬉しく思っています。
曲を制作して頂くに当たっては、ご本人から製作陣と会いたいというリクエストがあり、直接お話をする機会を頂きました。過去にそんな経験がなかったので、かなり緊張しましたが…(笑)、熱心に番組の意図を汲み取ろうとして下さる姿勢には感動すら覚えました。
実際に出来上がった曲は「素晴らしい!」の一言です。独特の歌詞には『モノ申す』感もあって引き込まれますし、必ずや毎回ストーリーの締めくくりに爽やかで優しい「空気」を届けてくれると思います。
月曜10時という週のスタートにこの曲を聴いて元気と勇気をもらって頂ければと。
視聴者の皆様やファンの皆さんに早くお届けしたいです!

番組情報

『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』

2019年1月21日(月)から毎週月曜22:00~テレビ東京系、1月25日(金)から毎週金曜21:00~BSテレ東で放送
監督:星野和成、小野浩司 脚本:西田征史 原作:周良貨、夢野一子『この女に賭けろ』(講談社) 主題歌:スガシカオ“遠い夜明け” 音楽:信澤宣明 出演: 真木よう子 丸山隆平 塚本高史 三宅弘城 森永悠希 寺脇康文 片桐はいり 林泰文 矢島健一 木下ほうか 古谷一行 柳葉敏郎
  • HOME
  • Music
  • スガシカオが真木よう子主演のテレ東ドラマ『よつば銀行』に主題歌提供

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて