後藤正文と最果タヒがNHK-FM『クロジェネ』で創作の原点を語る対談

12月29日に放送されるNHK-FMのラジオ番組『後藤正文のCROSS THE GENERATION』に最果タヒが出演する。

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)がキュレーターを務める同番組。今回は、1年前のTwitterでの会話をきっかけに、初対面することになった最果タヒをゲストに迎えて、「歌詞」と「詩」という「言葉」を紡ぐ2人が創作の原点について語り合う。最果がASIAN KUNG-FU GENERATIONの“架空生物のブルース”の歌詞から受け取った思いを語るほか、後藤が最果の詩集『天国と、とてつもない暇』に収録の「雲の詩」を朗読する一幕も。

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)のコメント

後藤正文から→最果タヒへ
意味のよくわからない言葉が、どうして僕らの心を引きつけてやまないのか。
詩や歌詞について、書くことや歌うことについて、いろいろな話が聞けて楽しかったです。

最果タヒのコメント

最果タヒから→後藤正文へ
歌詞をきっかけに、詩をはじめた私にとって、音楽の「言葉」は今でも憧れの存在です。今回、後藤さんとお話をして、歌を聴いているだけでは知ることのできなかった歌詞の秘密に、たどり着けたような気がしています。歌詞が、さらに好きになれた時間でした。

番組情報

『後藤正文のCROSS THE GENERATION』

2018年12月29日(土)23:00~25:00にNHK-FMで放送 出演: 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION) 最果タヒ
  • HOME
  • Music
  • 後藤正文と最果タヒがNHK-FM『クロジェネ』で創作の原点を語る対談

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて