小栗旬×蜷川実花監督『人間失格』に宮沢りえ&沢尻エリカ&二階堂ふみ

蜷川実花監督の映画『人間失格』の追加キャストが発表された。

9月13日公開の同作は、恋の噂が絶えない太宰治と、彼の身重の妻・美知子、弟子で作家志望の静子、未亡人の富栄という正妻と2人の愛人を巡って日本中を騒がせた「文学史上最大のスキャンダル」を描いた作品。『人間失格』の誕生秘話を太宰自身と彼を愛した3人の女性の目線から、事実をもとにしたフィクションとして映画化する。太宰治役を小栗旬が演じる。

今回出演が発表されたのは、宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみ。宮沢は2人の子供を育て3人目を身ごもりながら奔放な夫を支える太宰の正妻で『ヴィヨンの妻』のモデルとされる津島美知子役、『ヘルタースケルター』に続き蜷川監督とタッグを組む沢尻は『斜陽』のモデルとされる太田静子役、二階堂は太宰と恋に堕ち、共に死ぬことを夢見る最後の愛人・山崎富栄役をそれぞれ演じる。

宮沢は「映画の中の世界とはいえ太宰治の妻として生きる時間はとてもエネルギーを必要とする時間でしたが、役を生きる事に誠実な小栗さんと子供の役である素晴らしい3人の存在、才能あるスタッフが、太宰治の妻として母としての息吹を与えてくれたような気がします」、沢尻は「実花さんが作り出す世界観と小栗さん演じる太宰治の魅力で、ウキウキが止まらない撮影で夢みたいな体験をする事が出来ました」とそれぞれコメント。

また二階堂は「小栗さん演じる修治さんは、私が何処かで求めていた“太宰治”のような気がします。きっと観る人其々の中にある“太宰治”に会える作品だと思います」、蜷川監督は「ずっと仕事したかったりえちゃん。想像をはるかに越える美知子の演技に圧倒されました。本当凄かった、震えました。大切な戦友エリカ。私が知ってる可愛いエリカがそのまま静子に乗り移りました。やっぱり大好き、お帰りなさい!演じるために生まれてきたようなふみちゃん。全てのシーンが息を飲む仕上がりになったのは富栄として生きてくれたからだと思います。いつもみんなに助けてもらいました」と述べている。

宮沢りえのコメント

いつか、いつかと話していたミカさんとの作品作りが実現してとても嬉しいです。映画の中の世界とはいえ太宰治の妻として生きる時間はとてもエネルギーを必要とする時間でしたが、役を生きる事に誠実な小栗さんと子供の役である素晴らしい3人の存在、才能あるスタッフが、太宰治の妻として母としての息吹を与えてくれたような気がします。

沢尻エリカのコメント

蜷川監督作品に帰って参りました。
今回は恋に生きる女性を全力で演じてみました。
実花さんが作り出す世界観と小栗さん演じる太宰治の魅力で、ウキウキが止まらない撮影で夢みたいな体験をする事が出来ました。
沢山の素敵なキャストと最高のスタッフが集結しているので、どんな仕上がりになるのか期待しかありません。
皆さんもきっと「人間失格」の太宰治に魅了されるでしょう。
それでは、劇場でお会いしましょう。

二階堂ふみのコメント

とうとうこの作品に出会ってしまいました。美しく儚い、そんな夢を見ていたような現場でした。
小栗さん演じる修治さんは、私が何処かで求めていた“太宰治”のような気がします。きっと観る人其々の中にある“太宰治”に会える作品だと思います。
実花さん、しあわせでした。

蜷川実花監督のコメント

人間失格は太宰治の物語でもあり、同時に三人の女性達の話でもあります。
私が尊敬して止まない大好きなミューズ達。
ずっと仕事したかったりえちゃん。想像をはるかに越える美知子の演技に圧倒されました。本当凄かった、震えました。
大切な戦友エリカ。私が知ってる可愛いエリカがそのまま静子に乗り移りました。やっぱり大好き、お帰りなさい!
演じるために生まれてきたようなふみちゃん。
全てのシーンが息を飲む仕上がりになったのは富栄として生きてくれたからだと思います。
いつもみんなに助けてもらいました。
こんな奇跡のような日々を過ごせて幸せでした。
ありがとう。

池田史嗣(松竹)プロデューサーのコメント

この実在した三人の女性は、太宰という破天荒な天才作家に振り回された不幸な女性、と見られることが多い存在。
ですが、蜷川実花監督のフィルターを通して見る女性像は、そんなにヤワなものではありません。
少なくとも彼女たちの存在が、作家としての太宰に大きな影響を及ぼしていたことは間違いありません。
どんな女優さんに来ていただくのか、本当に大きなテーマでした。
『紙の月』の宮沢りえさん。
『ヘルタースケルター』の沢尻エリカさん。
『私の男』の二階堂ふみさん。
それぞれの世代のチャンピオンのような女優三人が揃ったのは、奇跡に近いことだと思います。
そして三人とも、作品のために全てを捧げてくださいました。
いつの時代でも、自分の人生を自分で決める女性は強く、美しい。
映画『人間失格』は、三人のヒロインの勝利の物語でもあります。
最強の三女優、夢の競演。
きっと、もう二度と再現できないキャスティング。
どうぞお見逃しなく。

作品情報

『人間失格』

2019年9月13日(金)から公開
監督:蜷川実花 脚本:早船歌江子 出演: 小栗旬 宮沢りえ 沢尻エリカ 二階堂ふみ 配給:松竹、アスミック・エース
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 小栗旬×蜷川実花監督『人間失格』に宮沢りえ&沢尻エリカ&二階堂ふみ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて