松尾スズキ作・演出『キレイ』再々々演、生田絵梨花、神木隆之介ら出演

ミュージカル『キレイ―神様と待ち合わせした女―』が、12月4日から東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで上演される。

松尾スズキが作・演出を手掛ける同作は、2000年にBunkamuraシアターコクーンで初演され、その後は2005年、2014年にも上演されてきた作品。3つの民族が100年にわたって紛争を続けているもうひとつの日本を舞台に、戦争や民族紛争、少女監禁といった設定やストーリーを松尾スズキの視点で描いたミュージカルだ。

Bunkamuraの30周年を記念する今回の再演キャストは、主演の生田絵梨花をはじめ、神木隆之介、小池徹平、鈴木杏、皆川猿時、村杉蝉之介、荒川良々、伊勢志摩、猫背椿、宮崎吐夢、近藤公園、乾直樹、香月彩里、伊藤ヨタロウ、片岡正二郎、家納ジュンコ、岩井秀人、橋本じゅん、阿部サダヲ、麻生久美子ら。初演から引き続き、音楽は伊藤ヨタロウが担当。劇中では松尾スズキが歌詞を手掛けた20曲以上の楽曲が使用される。

東京公演後は、2020年1月から福岡、大阪で上演される予定。詳細は後日発表される。

松尾スズキのコメント

今回で4度目の上演だが、なぜ再演をしようと思ったのか
前三回の公演をへて、ミュージカル畑の人たちとの交流が深まり、自分もミュージカルを研究していくうち、「ミュージカルを壊す」という当初の目論見よりも、「新しい日本発のミュージカル」を構築していこうという気持ちが強くなってきていたところ、Bunkamuraさんから再再再演の話をいただいた。力を合わせて、より、完成度の高い日本人によるエンタテインメント作りを目指そうと思っています。

今回の見どころと意気込み
生田さんというミュージカル経験の多いスタアを主役のケガレ役とし、阿部が敵役のマジシャンを演じることで、ミュージカル的クオリティが高く、物語が深く、いっそうおもしろくなる。そう信じています。脚本にも新たに手を加え、新しい楽曲も期待できるかと。

生田絵梨花のコメント

大人計画さんの舞台は何度か拝見しています。シアターコクーンで上演されたミュージカル『キレイ』は初演、再演をDVDで、再再演は実際観に行かせて頂き感銘を受けました。まさか自分がその作品にケガレ役として出演するとは思わず、とても驚いています。嬉しい気持ちと、未知の世界に飛び込むようなドキドキソワソワ感でいっぱいです。個性豊かな皆さんの下で沢山学ばせていただきながら、精一杯務めたいと思います。楽しみです!

神木隆之介のコメント

初めて舞台を踏ませて頂くことになりました。とても緊張しています。
映像作品とは異なる事が多く、わからない事だらけですが、先輩方に教えて頂きながら頑張りたいです。
何より、観に来て頂いたお客様に楽しんで頂けるよう、精一杯務めたいと思います。
劇場でお待ちしております!

小池徹平のコメント

2014年の『キレイ』は僕がミュージカルを始めるきっかけになったぐらい大切な作品なので、このお話をいただいたときは、とてもテンションが上がりました!
今回は青年・ハリコナ役として皆さんにこの素敵な作品をお届けできたらなと思っています。新メンバーを迎え新たな風が入って、パワーアップした作品になると思いますので、是非劇場にお越しください!

鈴木杏のコメント

あの大好きな『キレイ』の世界に加わることが出来るなんて夢のようだ!と、胸ときめいては、「歌」という大きな課題で現実に引き戻される、そんな毎日です。きっと最後まで、そんな毎日です。松尾さんに頂いた大きなチャンス、しっかり答えたいと思います。頑張ります。

皆川猿時のコメント

5年ぶりのキレイ!5年ぶりのカネコキネコ!ええ。興奮しております。
女とは何か?母性とは何か?愛とは何か?キレイとは何か?誰が一番キレイなのか?
えーと、あんまり難しく考えずに一生懸命がんばります(笑)。

橋本じゅんのコメント

かつて客演で同じ演出家の方から3度(回)以上呼んで頂いた事が無く、今回の松尾さんからのオファーが2度目なので緊張しています。
そして、その分?とても嬉しかったです。
3度目に繋がるように頑張ろうと思っております。

阿部サダヲのコメント

初演から約20年!4回目の『キレイ』です!
2000年の初演の時は自分がやるなんて全く考えてなかった…いや再演、再再演の時も全っ然考えた事なかった役に今回挑戦します!
新たなキャストの方々と新しい、ミュージカル色の濃い『キレイ』が出来上がりそうな予感がします。
よろしくお願いします!

麻生久美子のコメント

あの名作『キレイ』のお話を頂いたと聞いた時は、何度かマネージャーさんに聞き返してしまう程驚きを隠せず、頭の中にハテナと嬉しさが混在していたことを覚えています。
ミュージカルなので、私に務まるのか正直とても不安ですが、せっかくいただいた大切な機会ですので、松尾さんの演出にしっかりとついていけたらと思います。
私にとって初めてになる大人数の座組の舞台。素晴らしい役者の皆さんとのお芝居も今から楽しみです!

イベント情報

Bunkamura30周年記念 シアターコクーン・オンレパートリー2019+大人計画
『キレイ―神様と待ち合わせした女―』

2019年12月4日(水)~12月29日(日) 会場:東京都 渋谷 Bunkamuraシアターコクーン
作・演出:松尾スズキ 音楽:伊藤ヨタロウ 出演: 生田絵梨花 神木隆之介 小池徹平 鈴木杏 皆川猿時 村杉蝉之介 荒川良々 伊勢志摩 猫背椿 宮崎吐夢 近藤公園 乾直樹 香月彩里 伊藤ヨタロウ 片岡正二郎 家納ジュンコ 岩井秀人 橋本じゅん 阿部サダヲ 麻生久美子 ほか
  • HOME
  • Stage
  • 松尾スズキ作・演出『キレイ』再々々演、生田絵梨花、神木隆之介ら出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて