クトゥルフ神話の邪神をクリエイターたちがフィギュア化、第1弾は竹谷隆之

スタチューシリーズ『クトゥルフ・エボリューション』が始動。第1弾商品の予約が、本日8月27日からスタートした。

『クトゥルフ・エボリューション』は、「クトゥルフ神話」に登場する邪神を日本のクリエイターたちがデザインする、オリジナルのスタチューシリーズ。第1弾ではH・P・ラヴクラフトの小説『クトゥルフの呼び声』などに登場するクトゥルフを、フィギュア造形作家・竹谷隆之のデザインで商品化する。

スタチューは非ユークリッド幾何学で構成されたルルイエをイメージした台座に佇むクトゥルフの様子を捉えたもので、「蛸のような頭を持つ触手の塊の顔」「たるんだかぎ爪」「背中の長く細い翼」といったラヴクラフトの描写を抽出したとのこと。

『クトゥルフ・エボリューション』のオフィシャルサイトには竹谷隆之によるコメントを掲載。「クトゥルフといえばタコっぽいデザインが一般的なイメージですが、僕はもう少し人間寄りな部分を取り入れたかったんです。『生理的嫌悪感』というのをデザインコンセプトにしたので、ヒトにオーバーラップする部分があったほうが、それがより効果的と考えたからでした」と造形の意図を語っている。

スタチューはポリストーン製で全高約50センチメートル、専用台座付属。税抜価格は9万円となる。特典としてA4判ワイド36ページの冊子が付属する。予約は9月25日21:00まで受付中。

  • HOME
  • Art,Design
  • クトゥルフ神話の邪神をクリエイターたちがフィギュア化、第1弾は竹谷隆之

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて