成田凌×周防正行監督『カツベン!』ED曲は奥田民生 “東京節”をアレンジ

周防正行監督の新作映画『カツベン!』のエンディング曲を奥田民生が担当することがわかった。

12月13日から公開される同作は、「映画」がまだサイレントで「活動写真」と呼ばれていた大正時代を舞台に、一流の活動弁士を目指す青年・俊太郎の夢や恋、青春を描いた作品。俊太郎役を映画初主演となる成田凌、ヒロインの梅子役を黒島結菜が演じる。

奥田民生が歌うのは、“ジョージア行進曲”のメロディーに歌詞を付けて大正7年に発表された“東京節”の歌詞を、脚本担当の片島章三が書き換えた“カツベン節”。歌詞には、「目玉の松ちゃん」の愛称で知られる尾上松之助や、映画『怪盗ジゴマ』『椿姫』『雄呂血』『不如婦』などが登場する。

奥田民生は「子供の頃、大人たちが歌っていた感じというか、ムードを思い出してやりました。自分が昭和の生まれなので、この歌がもっていた心は分かると思います」とコメント。

また周防監督は奥田の起用について「もととなった東京節がもつ時代感を現代にも通じる味わいに変える、そういう歌手は誰かを考えたときに僕の好きな奥田民生さんが頭に浮かびました」と述べている。

奥田民生のコメント

「カツベン!」を観て、作品から昔の人の体力と気力のすごさを感じました。「東京節」というものが子供の頃よりさらに前の流行り歌みたいなことは、ほのかに覚えています。当時というのは今より自由な気がします。
子供の頃、大人たちが歌っていた感じというか、ムードを思い出してやりました。自分が昭和の生まれなので、この歌がもっていた心は分かると思います。

周防正行監督のコメント

「東京節」という、大正時代の流行歌がもつ楽しい雰囲気と時代感を活かして、この映画の音楽を作れないか。いつも僕の映画の音楽を担当していくれている音楽監督の周防義和さんのアイディアからエンディング曲はスタートしました。それならあの東京節を、この映画にふさわしい詩にしようということで、今度は脚本家の片島さんに作詞をお願いして見事「カツベン節」が完成したんです。

もととなった東京節がもつ時代感を現代にも通じる味わいに変える、そういう歌手は誰かを考えたときに僕の好きな奥田民生さんが頭に浮かびました。奥田さんとお仕事するのは初めてでしたが、楽曲の狙い、映画の狙いを見事に表現してくれて、この楽曲が持つ楽しさを活かし味わい深いものにしてくれました。現代に蘇る不思議な味わいを持つ歌となった「カツベン節」のおかげで、映画のクライマックスシーンをイメージすることができました。

作品情報

『カツベン!』

2019年12月13日(金)から全国公開
監督:周防正行 脚本:片島章三 音楽:周防義和 エンディング曲:奥田民生“カツベン節” 出演: 成田凌 黒島結菜 永瀬正敏 高良健吾 音尾琢真 竹中直人 渡辺えり 井上真央 小日向文世 竹野内豊 配給:東映
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 成田凌×周防正行監督『カツベン!』ED曲は奥田民生 “東京節”をアレンジ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて