吉本興業によるシナリオライター養成所が大阪に創設 9月末まで受講生募集

シナリオライター養成所「よしもとライターズアカデミーウエスト」が、大阪・なんばに創設。9月30日まで受講生を募集している。

10月から開校するよしもとライターズアカデミーウエストは、西日本における演劇やミュージカル、映画、ドラマ、ゲームなどの幅広いエンターテインメントの発展を目指して創設。略称は「YWAW」となる。

同校は2年制となり、1年次には「基礎科」として脚本の作成や技術を学ぶ座学を中心に実施。2年次は「ゼミ科」としてワークショップなどを通して学ぶ実践ゼミが行なわれる。入学時には5枚程度のレポート提出に加えて、面接が行なわれる。費用は入学金と年間の授業料が必要。初年度のみ10月開校のため半年分の金額となる。

講師は関西を中心に脚本家、劇作家、映像監督などとして現役で活動している菱田信也、中神謙一、正塚晴彦、副島新五、安田真奈、サリngROCKら。特別講師にはゴリ(ガレッジセール)、お~い!久馬(ザ・プラン9)、品川祐(品川庄司)、石田明(NON STYLE)が名を連ねている。ゼネラルマネージャーは佐藤幹夫。

入学特典として吉本が運営する劇場への立ち入りが許可される。同校では、劇場や各放送局、映画会社との関わりを多く持つ吉本興業ならではの作家としての基礎が実践的に学べるという。

  • HOME
  • Life&Society
  • 吉本興業によるシナリオライター養成所が大阪に創設 9月末まで受講生募集

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて