是枝裕和『真実』にリリー、広瀬すず、内田也哉子、坂元裕二らがコメント

是枝裕和監督の新作映画『真実』に寄せた著名人コメントが到着した。

10月11日から公開される同作は、『万引き家族』で『第71回カンヌ国際映画祭』パルムドールを受賞した是枝監督にとって初の国際共同製作映画。国民的大女優ファビエンヌによる自伝本『真実』の出版祝いに集まった家族たちが、母と娘の間に隠されたある「真実」を知ることになるというあらすじだ。ファビエンヌ役にカトリーヌ・ドヌーヴがキャスティングされているほか、ファビエンヌの娘リュミール役のジュリエット・ビノシュ、リュミールの夫ハンク役のイーサン・ホークらが共演。日本語吹替版では、ファビエンヌの声を宮本信子、リュミールの声を宮崎あおい、リュミールの娘シャルロットの声を佐々木みゆが演じる。

コメントを寄せたのは、リリー・フランキー、広瀬すず、YOU、内田也哉子、坂元裕二ら。リリー・フランキーは「言葉が出なかった。国や人種を越えても更にかろやかに人間の普遍的な血の縺れを描ききる是枝さんの在り方に、驚愕と感嘆の絶句をした」、広瀬すずは「寂しさとプライドは、演じるという仕事をしている自分にも常にあり、それは持ち続けて良い感情な気がしました。もう一度観て、また考えたくなりました」と述べている。

またYOUは「とても上質な香りの中に見え隠れする真実にやられてしまう。一人一人の想いがあたたかく辛く優しくひどくて素敵な作品がまた増えました」、内田也哉子は「その母親は『事実じゃ面白くない』と言った。でも、女優一家の真実は、遙かに面白かった。気付けば、まぼろし家族のホームドラマに酔いしれていた」とコメント。

さらに坂元裕二は「休日の夜、家に帰ってお茶を飲んでてふと目が合って、その日あったことを二人してクスクス思い出し笑いしちゃってるような、心安まるひとときの映画でした」と語っている。

坂元裕二のコメント

休日の夜、家に帰ってお茶を飲んでてふと目が合って、その日あったことを二人してクスクス思い出し笑いしちゃってるような、心安まるひとときの映画でした。

内館牧子のコメント

カトリーヌ・ドヌーヴの凄みに圧倒された。私がこれまでに観たドヌーヴ作品の中でベスト1だ。そして一番好きだ。

小川洋子のコメント

思いがけない後味の良さに、つい微笑んでしまいました。登場人物たちが皆、何てキュートなのでしょう。密かに私は、秘書のリュックのファンです。

YOUのコメント

とても上質な香りの中に見え隠れする真実にやられてしまう。一人一人の想いがあたたかく辛く優しくひどくて素敵な作品がまた増えました。役者さんたち素晴しい大好き!

内田也哉子のコメント

その母親は「事実じゃ面白くない」と言った。でも、女優一家の真実は、遙かに面白かった。気付けば、まぼろし家族のホームドラマに酔いしれていた。

リリー・フランキーのコメント

言葉が出なかった。国や人種を越えても更にかろやかに人間の普遍的な血の縺れを描ききる是枝さんの在り方に、驚愕と感嘆の絶句をした。

広瀬すずのコメント

寂しさとプライドは、演じるという仕事をしている自分にも常にあり、それは持ち続けて良い感情な気がしました。もう一度観て、また考えたくなりました。

町山智浩のコメント

まさか、かつてスクリーンやロードショーを見て憧れた可憐なカトリーヌ・ドヌーヴに、樹木希林の面影を見出す日がくるとは!

内田樹のコメント

カトリーヌ・ドヌーヴのにくいほどの貫禄と無防備なかわいらしさにただ脱帽。

余貴美子のコメント

その人にとっての真実は書きかえられる! 生き様そのものが映画的。ウソのない演技に切なさと心強ささえ感じられた。

豊原功補のコメント

遠い昔からの日常のように是枝監督のセリフとフランスが共に息づいていた。ドヌーヴとビノシュ、そしてマノンの声。これほど贅沢に女優の女優たるものを味わえる悦びと希望に満たされた時間に感謝です。

草野満代のコメント

時に母性を閉じ込め、罪や罰、毒や孤独も、何食わぬ顔で受け入れる業の深さ。その道を生き切る女優は気高く美しい。

雨宮塔子のコメント

“演じる”ことでしか伝わらない“真実”があるのかもしれない・・・。
そんな深い哲学を大女優二人の軽やかな演技が教えてくれる。

トリンドル玲奈のコメント

心に残る台詞があったり、カトリーヌ・ドヌーヴのとあるシーンでの表情、目の綺麗さが忘れられません。とても素晴らしい作品を
拝見でき、幸せです♡

萬田久子のコメント

無粋な空気感。殺伐とした厳しい嫌味まで飛び交う会話や態度を美しく優雅に五感に響かせてくれる『真実』。過ぎ行く時間の幸せにMerci

賀来千香子のコメント

不完全な虚栄と孤高に揺れる大女優と娘。ドヌーヴの風格!そして緩やかに温かさが染み入る、宝石の台詞が散りばめられた映画!

平祐奈のコメント

穏やかな空気感の中に女性の真の強さ、演じるとは何かと自分自身との葛藤にどの世代の女性も共感させられる部分があると思います。

小島慶子のコメント

見たことのないドヌーヴとビノシュ。是枝監督が描く、満たされなかった「娘たち」の物語は、軽妙で残酷で、美しい。

ダイアモンド☆ユカイのコメント

世紀の大女優カトリーヌ・ドヌーヴの演じるファビエンヌがまるでドヌーヴの女優人生であるかのように錯覚してしまう。
女優という特殊な生き物の内面をその家族のストーリーとして淡々と抉り出す老いたわがままなドヌーヴが可愛く愛おしく見えてしまう
是枝演出のマジックに魅せられた。

作品情報

『真実』

2019年10月11日(金)からTOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開
監督・脚本・編集:是枝裕和 出演: カトリーヌ・ドヌーヴ ジュリエット・ビノシュ イーサン・ホーク リュディヴィーヌ・サニエ 配給:ギャガ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 是枝裕和『真実』にリリー、広瀬すず、内田也哉子、坂元裕二らがコメント

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて