岩田剛典が『歴史秘話ヒストリア』で特攻隊員の手紙朗読 「祖父は特攻隊員」

12月11日にNHK総合で放送される『歴史秘話ヒストリア』で岩田剛典(EXILE、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE)が声の出演をしていることがわかった。

「特攻 なぜ若者は飛び立ったのか」というテーマのもと展開される同番組では、太平洋戦争末期に特攻で命を落とした隊員に関する資料に着目。番組内では、学徒出陣で陸軍に入った上原良司が特攻隊員を志願し、出撃前夜まで心情を綴り続けた手紙の内容を岩田剛典が読み上げ、非情な運命と闘った若者の心の内に迫る。

岩田剛典は、番組について「僕の祖父は海軍の特攻隊員でした。出撃前に終戦を迎えたのですが、戦争に関する仕事は、ひとごとでは無いと思っています。収録を終えて、今回の番組のテーマや内容に共感する部分が多くありました」とコメントを寄せている。

番組情報

『歴史秘話ヒストリア』

2019年12月11日(水)22:30~23:20にNHK総合で放送
声の出演: 岩田剛典(EXILE、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE) 渡邊佐和子
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 岩田剛典が『歴史秘話ヒストリア』で特攻隊員の手紙朗読 「祖父は特攻隊員」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて