浜辺美波、秋山竜次、浜野謙太が童話を1人芝居、Eテレ『おはなしのくに』

NHK Eテレの学校放送番組『おはなしのくに』の「海外名作シリーズ」が2月3日から放送される。

1990年に放送開始した『おはなしのくに』は、幼稚園、保育所から小学校3年生向けに読み聞かせや読書の楽しさを伝える番組。「日本の昔話シリーズ」に続く「海外名作シリーズ」としてアンデルセン童話『はだかの王さま』、グリム童話『ブレーメンのおんがくたい』『ヘンゼルとグレーテル』の3本が放送される。

2月3日放送の『はだかの王さま』では秋山竜次(ロバート)がはだかの王さまをはじめ、大臣や家来から町の人々まで様々な役柄に挑戦。

2月17日放送の『ブレーメンのおんがくたい』では浜野謙太が飼い主に捨てられたロバ、犬、猫、オンドリの4匹の動物たちを演じ分けるほか、歌とトロンボーンの演奏を披露する。

3月2日放送の『ヘンゼルとグレーテル』では浜辺美波演じるグレーテルが成長していく姿などが映し出される。

秋山竜次のコメント

普段から裸になる自分としてはぴったりなお話で嬉しかったです。昔から見ていた番組なので、一生懸命挑みました。収録前日に日焼けサロンにも行っておきました。ご家族でご覧になっていただけるとうれしいです。

浜野謙太のコメント

子どもたちには、単純に笑ってもらえたらうれしいです。なかなかブレーメンへ行かないところや、動物がタワーになって脅かすところ、どろぼうがびびりすぎて間違えまくるところをおかしなこととして笑ってほしい。昔話の教示的な雰囲気を超越して笑えるものになっていたらいいなと思います。

浜辺美波のコメント

幅広い年齢とキャラクター設定の役を一度に演じることは初めてだったので新鮮でした!知っていた物語をもう一度考え直すことにより新しい発見があって、たくさんの物語を読み返したいなと思いました。

番組情報

『おはなしのくに』

2020年2月3日(月)9:00~9:10にNHK Eテレで放送 出演:秋山竜次(ロバート) 2020年2月17日(月)9:00~9:10にNHK Eテレで放送 出演:浜野謙太 2020年3月2日(月)9:00~9:10にNHK Eテレで放送 出演:浜辺美波
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 浜辺美波、秋山竜次、浜野謙太が童話を1人芝居、Eテレ『おはなしのくに』

Special Feature

coe──未来世代のちいさな声から兆しをつくる

ダイバーシティーやインクルージョンという言葉が浸透し、SDGsなど社会課題の解決を目指す取り組みが進む。しかし、個人のちいさな声はどうしても取りこぼされてしまいがちだ。いまこの瞬間も、たくさんの子どもや若者たちが真剣な悩みやコンプレックス、生きづらさを抱えながら、毎日を生きている。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて