高橋一生が蒼井優の夫役 黒沢清監督ドラマ『スパイの妻』 音楽は長岡亮介

ドラマ『スパイの妻』の追加キャストが発表された。

6月にNHK BS8Kで放送される予定の『スパイの妻』は、黒沢清監督が主演に蒼井優を迎えて、自身初となる8Kスーパーハイビジョン撮影で制作。1940年代の神戸を舞台に、戦争に翻弄されながらも自身の信念と愛を貫き通そうとする女性の姿を描く。脚本は黒澤監督に加えて、『寝ても覚めても』の濱口竜介、野原位が担当する。

発表された追加キャストは高橋一生。主人公・福原聡子の夫で貿易商の福原優作役を演じる。

あわせて音楽を長岡亮介(ペトロールズ)が担当することも発表された。

高橋一生のコメント

クラシックな物語性と新しい試み。リズムに還元されてしまいそうな劇的な台詞の数々。
初めての黒沢組は終わって欲しくない程充実した時間の中でお芝居をさせていただきました。
この作品の完成が心から楽しみです。

濱口竜介のコメント

この企画への参加をお誘いいただいて以来、私が心に念じていたことは、黒沢清監督に最高に面白いドラマを撮っていただきたい、というその一点です。共同脚本の野原位ともども師匠である黒沢監督の胸を借りて思い切りぶつかった結果、生まれた物語はタイトル通り「スパイの妻」として戦中の状況に翻弄される一人の女性の話となりました。脚本家にも関わらず、完成作がどのようなものになるか全く予想がつきません。ただ、傑作となることだけは強く確信しています。いち黒沢ファンとして、参加できたことが心より嬉しく、誇らしく、完成を心待ちにしています。

野原位のコメント

黒沢監督とこの企画を進め始めてから早2年が経ち、今とても感慨深い思いでおります。
私自身も脚本チームの一員として関わり、黒沢監督から学ぶばかりで、その点でも非常にありがたい機会でした。兎にも角にも一観客としてワクワクしています。今作は黒沢監督が戦中を舞台にした新鮮で素晴らしい企画であり、そして濱口さんが脚本という二度とないかもしれない夢のタッグです。ここまで企画を支えてくれた方々にも心から感謝しています。この傑作の完成がただただ楽しみで仕方ありません。

長岡亮介のコメント

欲しいなと思うものを自分勝手に夢想して、そのイメージを歌や演奏に気ままに落とし込んでいく、自分が作る音楽は大体そういう感じでした。今回は作品が放つイメージに自分のイメージを重ねていく、という初めての作業。興味深く加わらせていただきました。シンプルに、を心がけました。さあ、何曲採用されるのでしょうか?!(笑)

作品情報

『スパイの妻』

2020年6月にNHK BS8Kで放送
監督:黒沢清 脚本:濱口竜介、野原位、黒沢清 音楽:長岡亮介 出演: 蒼井優 高橋一生
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 高橋一生が蒼井優の夫役 黒沢清監督ドラマ『スパイの妻』 音楽は長岡亮介

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて