アニメ『別冊オリンピア・キュクロス』声優に小野大輔、片桐仁ら 予告公開

テレビアニメ『別冊オリンピア・キュクロス』の声優と予告編、本ビジュアルが公開された。

4月20日からTOKYO MXで放送される同作は、『テルマエ・ロマエ』で知られるヤマザキマリの『オリンピア・キュクロス』をもとにしたショートクレイアニメーション作品。古代ギリシャに住む壺絵師見習いのデメトリオスが、1964年の東京にタイムスリップし、様々な知恵や習慣を持ち帰って危機を乗り越える姿を描く。監督を務めるのは藤井亮。クレイアニメーションで動くキャラクターと様々な映像技法を融合させるとのこと。

声の出演が明らかになったのは、小野大輔、片桐仁、佐藤貴史。小野大輔は心優しく高度な運動能力を持つデメトリオス役、片桐仁はデメトリオスが住む村の村長役、佐藤貴史はタイムスリップしたデメトリオスを助ける巌谷教授役を演じる。

予告編にはヤマザキマリによる原作のコマを使用。クレイで制作されたキャラクターが雷と共にタイムスリップするシーンなどが映し出されているほか、「困惑の珍アニメ化」というコピーや「制作中のテスト映像により本編とは異なります。」という注釈が添えられている。本ビジュアルには「総天然色アニメーション」というコピーがあしらわれている。

小野大輔のコメント

記念すべきこの2020年に、この作品に関われることを嬉しく思っています。
文字通りすべてを脱ぎ捨てて、純粋にまっすぐに、時代を駆け抜けたいです。

片桐仁のコメント

声が不安定で、滑舌がポンコツな僕ですが呼んで頂いて光栄です!
ガミガミ村長役を一生懸命頑張りたいと思います。

佐藤貴史のコメント

今回はヤマザキマリさんのオリンピア・キュクロス!全巻持ってますし、テルマエからの大ファンなのでテンションブチ上がりですわ。しかも主役のデメトリオスは粘土なんですよね!全然想像つきません笑。小野大輔さんとは初めて声優やったとき会ってますし(話したことないけど)片桐仁センパイは昔っからめっちゃ知ってて仲良し(一回しか共演してないけど)なのでより楽しみです!

番組情報

『別冊オリンピア・キュクロス』

2020年4月20日(月)から毎週月曜21:54~にTOKYO MXで放送
監督:藤井亮 脚本:坪井篤志、藤井亮、竹村武司 原作:ヤマザキマリ『オリンピア・キュクロス』(集英社) 声の出演: 小野大輔 片桐仁 佐藤貴史 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • アニメ『別冊オリンピア・キュクロス』声優に小野大輔、片桐仁ら 予告公開

Special Feature

メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する

デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity - 人類の進化」「Life - 生活・文化の進化」「Society - 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて