生田斗真主演ドラマ『JOKE』8月放送 「宮藤官九郎の悪巧みに乗った!」

宮藤官九郎作の特集ドラマ『JOKE~2022パニック配信!』が8月10日にNHK総合で放送される。

「ポストコロナ」の近未来を舞台にしたホラードラマとなる同作の主人公は、漫才コンビ「俺んち」の沢井竜一。不祥事によってレギュラー番組を降板し、相方と絶縁して自宅に引きこもっていた沢井竜一が、ネットの大喜利番組『俺んちチャンネル』の生配信中にかかってきた奇妙な電話によって事件に巻き込まれていく様を描く。

沢井竜一役を演じるのは生田斗真。AIロボットを相方にして、ネット配信の大喜利番組で再起を図るというキャラクターだ。ドラマは生田斗真のほぼ1人芝居となり、約45分間にわたる『俺んちチャンネル』の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで構成される。演出は水田伸生(アックスオン)が担当。撮影は7月中旬に実施予定だ。

生田斗真のコメント

今年予定していた作品が軒並み延期になってしまい、ニート生活が始まって3か月が経とうとしていた頃、楽しい企みにお声がけいただきました。
NHK、そして宮藤官九郎の悪巧みに乗った!

番組情報

『JOKE~2022パニック配信!』

2020年8月10日(月・祝)22:00~22:45にNHK総合で放送 作:宮藤官九郎 演出:水田伸生(アックスオン) 出演:生田斗真
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 生田斗真主演ドラマ『JOKE』8月放送 「宮藤官九郎の悪巧みに乗った!」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて