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映画『さくら』に長濱ねる、山崎ナオコーラ、BiSHチッチ&アイナらコメント

『さくら』 ©西加奈子/小学館 ©2020「さくら」製作委員会
『さくら』 ©西加奈子/小学館 ©2020「さくら」製作委員会

映画『さくら』に寄せた著名人コメントが公開された。

11月13日から公開されることが決まった同作は、西加奈子の同名小説をもとに、ごく普通の家族・長谷川家と愛犬のさくらが、残酷な運命に翻弄されながらも強く生きていく姿をユーモアを交えて描いた作品。主人公の平凡な次男・薫役を北村匠海、容姿端麗で破天荒な妹・美貴役を小松菜奈、美青年で人気者の長男・一役を吉沢亮が演じるほか、3人の母役の寺島しのぶ、父役の永瀬正敏、カオル役の小林由依(櫻坂46)、水谷果穂、山谷花純らが共演している。監督は『ストロベリーショートケイクス』などの矢崎仁司。

コメントを寄せたのは、山崎ナオコーラ、ブレイディみかこ、中村文則、海猫沢めろん、今日マチ子、小林エリカ、長濱ねる、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、アイナ・ジ・エンド(BiSH)、IMALU、北斗晶、宇賀なつみ、岸田奈美、棚橋弘至(新日本プロレス)、西田藍、岸明日香、松崎健夫、SYO、児玉美月、新谷里映、小野寺系。

山崎ナオコーラのコメント

みんなが善人で、みんなが悪人。べつに、成長しなくたっていい。
変でも、悲しくても、このままで、生きていける。清濁併呑の映画だ。

ブレイディみかこのコメント

サクラは接着剤だ。不器用に傷つけ合う家族をくっつけるための。私たちは犬につながれながら生きている。

中村文則のコメント

物語の中心にいる三人の兄妹達が、そのお互いの距離感を含め、本当に実在しているかのようでした。

海猫沢めろんのコメント

原作を読んだのがけっこう前だったのですが、読んだときの衝撃を思い出しました!
役者がみんな小説の人物になっていて「ああ、そういえばこんな感じだったな」という謎のなつかしさを感じたのも不思議でしたね。
原作の芯をとらえた、圧倒的な強さと弱さで両方からこころが引き裂かれるような、それでいてなにもかもがひとつになるような、そんな作品でした。

今日マチ子のコメント

生命を抱いてこの世をたゆたい、ぶつかり合っていく。
どこにでもいる家族を眺めているうちに、とんでもない濁流に飲み込まれてしまった。
呆然と、いまここに自分が生きていることをかみしめている。

小林エリカのコメント

痛々しくて、おもしろおかしくて、美しくて、切実な家族の物語を、今この映画で観ることができる喜びを噛み締めています。

長濱ねるのコメント

さくらはあの家の神様だった。机の下でみんなの真ん中で、ボールを受け止め続けていた。生きよう。やっぱり生きたほうがいいのだ。当たり前のようなその気づきはなんだかすごく大切なもののように思えた。

セントチヒロ・チッチ(BiSH)のコメント

どんなに歪でもたしかに
ここにある愛に涙し、
羨ましくも思いました。
憎たらしくてやるせない
でも仕方なく愛おしい。
いつだって私の傍らにも
家族の愛があったのだと
気づいた温かい時間です。
人臭い表情ってとても
美しいものなんです
明日からも私を生きなくては

アイナ・ジ・エンド(BiSH)のコメント

何気なく生きる中で無意識に培う刹那が、映像を通していないかのように生々しく、心も体温も貪りとられました。
人には人の地獄があるとはよく聞きますが、人には人の天国もあると感じました。
例えばそれが1番悲しい看取られの仕方になってしまっても。

IMALUのコメント

華やかなキャストの中、淡々と漂う蒼くささがとても新鮮でした。どんなヘンテコ家族でも、全てを受け入れてくれるのが「犬」なんですよね。私も昔から家族で犬を飼っているのですっごく分かります(笑)

北斗晶のコメント

家族一人一人の喜びや悲しみを
ずっと側で見てきたさくらが…
もし言葉が話せるなら、1番初めに家族の誰に、どんな言葉で何を伝えるのだろうか?
見終わった瞬間に私は愛犬を抱きしめ【どんな時でも側にいてくれて有難う】そう伝えました。

宇賀なつみのコメント

「どこにでもあるような家族」なんて、
本当は、どこにもないんだろうな。
まともでなくても、普通でなくても、
愛を諦めないで生きていかなければいけないと思った。
2020年、この映画に出会えたことに感謝。

岸田奈美のコメント

誰より近くにいるのに、誰よりわかりあえない。家族を愛することは、心地良い距離を、傷つきながら探り続けることだ。
太陽の周りを、近づいたり遠ざかったりする惑星みたいに。さくらが、その役割を果たしてくれた。

棚橋弘至(新日本プロレス)のコメント

ときどき「家族」って何だろう?と思う時があります。
一緒にいて楽しいけど、ケンカもするし、苦しいときもある。
そのリアルさが心に響きました。それでも家族の形を愛おしいと思うのです。

西田藍のコメント

恋は怖い。愛は怖い。あたたかいけど、それだけじゃない。
全てから逃げてしまいたい。
ああ、「すろん」と産まれてしまったからには、真正面から見据える強さが欲しい。

岸明日香のコメント

甘酸っぱくて切ない記憶が蘇るような、もう戻れない切なさに駆られました。
人を愛せる人生は特別で素晴らしいことなのだと、改めて考えさせられる素敵な作品に出会えました。

松崎健夫のコメント

健やかなる時も、病める時も、心がバラバラになった時も、さくらはいつも家族の中心にいる。
どんな時もさくらは変わらないけれど、自分が中心にいるとは悟っていない。
だから僕たちは「自分にとっての中心って何だろう?」と考え始める。

SYOのコメント

きっと、観終えてから何年経っても、春が来るたびに想う。「彼らは、元気かな」って。
桜のように儚くて、たおやかな家族のことを。

児玉美月のコメント

かつて矢崎監督が撮った『風たちの午後』のかぼそい囁き声が、ある力を携えて再びスクリーンから聞こえた気がしたときに、思わず感涙してしまいました。あらゆる愛の姿を肯定してくれるこの物語が、どうか届くべき人のもとへと届けられることを願っています。

新谷里映のコメント

まっすぐな感情も、隠しておきたい感情も、理解しがたい感情も、色々な感情がたえまなく身体に流れ込んでくる、感情を経験させてくれる映画でした。受け取った深い愛と温かさ、忘れません。

小野寺系のコメント

どんなに深い夜にも朝日が昇り、永い冬にも春が巡ってくる。
この映画がたどり着く光景は、それまでの一分一秒を乗り越えるために存在する。

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