鈴木敏夫の編集者としての仕事に着目 『アニメージュとジブリ展』4月開催

『「アニメージュとジブリ展 ~鈴木敏夫の仕事~」それは、一冊の雑誌から始まった』が4月15日から東京・松屋銀座 8階 イベントスクエアで開催される。

日本初の本格的な商業アニメーション専門誌『アニメージュ』を1978年の創刊から中心となって支えた鈴木敏夫(スタジオジブリ)。鈴木敏夫の「編集者」としての「もう一つの仕事」に着目した同展では、鈴木が編集した1989年11月号までの12年弱にわたる『アニメージュ』をもとに、『機動戦士ガンダム』を軸としたアニメブームから『風の谷のナウシカ』の成功、スタジオジブリ誕生と『天空の城ラピュタ』までを振り返るほか、鈴木敏夫と『アニメージュ』が日本ばかりか世界のアニメーションの歴史と昨今の日本文化に与えた影響を紹介する。詳細は来年発表予定。

東京会場終了後は、宮城・石巻など全国を巡回予定。

イベント情報

『「アニメージュとジブリ展 ~鈴木敏夫の仕事~」それは、一冊の雑誌から始まった』

2021年4月15日(木)~5月5日(水・祝) 会場:東京都 松屋銀座 8階 イベントスクエア
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 鈴木敏夫の編集者としての仕事に着目 『アニメージュとジブリ展』4月開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて