大滝詠一『ロンバケ』発売40周年記念コラボポスター企画第2弾は久米田康治

大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』発売40周年記念コラボポスター企画第2弾が発表された。

大滝詠一が1981年3月21日に発表したアルバム『A LONG VACATION』。発売40周年を記念して3月21日には『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』がリリースされる。通称『ロンバケ』と呼称される『A LONG VACATION』は、2020年までに累計200万枚以上のセールスを記録。永井博が手掛けたジャケットでも知られる。

コラボポスター企画では、大滝詠一や『A LONG VACATION』とゆかりのある4人のイラストレーター、漫画家が同作のジャケットをモチーフにしたポスターを作成。第1弾は本秀康が手掛けた。

第2弾として発表されたのは、久米田康治。久米田原作で映画化も決まったテレビアニメ『かくしごと』のエンディングテーマに大滝詠一の“君は天然色”が起用されたことから今回のコラボが実現した。今後も2月と3月に1作品づつコラボポスターを公開。

久米田康治のコメント

最初の出会いは一枚のサインだったのです。
『大滝詠一』を知ったのは実は音楽より先にナイアガラトライアングルと書かれたサイン色紙だったのです。
何故か小学校の友達に大滝さんの親戚がいてそれを頂いたのです。
その時は有名なミュージシャンとしか認識していなかったのですが中学高校とどハマりして聞きまくったものです。
レコード屋さんの店員からしたらマクロスのサントラとEACHTIMEを同時に買う珍しい客だったのかも知れません。
というのも当時アニメはまだ隠れて観るものとして虐げられていた傾向があり、お洒落最先端のニューミュージックとは趣味があまりに乖離していて久米田少年は分裂気味ととられかねなかったと思います。
時を経て『かくしごと』アニメのエンディングに使わせて頂いたことにより分裂していた人格が一つになれた気がします。
本当に感謝しかありません。

80's
ヘインズの白いTシャツにコンバースの踵を潰し海に繰り出し大滝詠一を聞けばお世辞にも綺麗では無い三浦海岸でもその風景は鈴木英人さん、永井博さんの描く憧れの西海岸のワンシーンに脳内変換出来たものです。

  • HOME
  • Music
  • 大滝詠一『ロンバケ』発売40周年記念コラボポスター企画第2弾は久米田康治

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて