ムロツヨシが映画初主演 父親役を演じる映画『マイ・ダディ』今秋公開

ムロツヨシの初主演映画『マイ・ダディ』が今秋に公開される。

1月23日に45歳の誕生日を迎えるムロツヨシ。25年間の役者人生で初の映画主演作となる同作は、カルチュア・エンタテインメントと蔦屋書店が主催する映像クリエイター支援プログラム『TSUTAYA CREATORS'PROGRAM』で選出された金井純一の2016年準グランプリ受賞企画『ファインディング・ダディ』を『マイ・ダディ』というタイトルで映画化するもの。小さな教会の牧師・御堂一男が最愛の妻を亡くして以降、中学生になる娘を1人で育てているが、やがて娘が病に侵されるというあらすじだ。

監督は金井純一が務め、脚本は、Hulu配信ドラマ『ミス・シャーロック/Miss Sherlock』などの脚本で知られる及川真実と共に制作。ムロツヨシは主人公・御堂一男役を演じる。撮影はすでにクランクアップ済みで、現在編集作業中だという。

ムロツヨシのコメント

この物語の父になりたいと思いました。
この役というより、この父になりたいと。
こういう話があるんだけど、と渡された台本。2時間後に「やらせてください」と連絡していました。
それから数年かかってしまって、なんちゃらウィルスのため撮影も延期。
それでもここで、この映画制作のお知らせができることに、ただただ喜んでいます。
この父をやりきってきました。
どうか、どうか、覚えておいてください。
そして観たいという期待を持ってください。
ムロツヨシです

金井純一監督のコメント

人々の心を動かす映画を作るためには、俳優とタッグを組むことが不可欠だと思っています。今回、ムロツヨシさんとタッグを組ませていただきました。しかもムロさんにとって、この作品が映画初主演となる。この映画だけは、絶対に失敗できない。監督として尋常じ
ゃないプレッシャーのもと、撮影に臨みました...と言いたいところですが、ムロさんのお人柄もあり、とてもいい緊張感の中で撮影ができました。映画のテーマは「愛」。脚本に4年以上かけました。最高のキャスト・スタッフで、最高の映画ができました。映画の中に、
今まで見たことのないムロさんがいます。だいぶハードルを上げていますが、それを超えていける映画だと思います。「マイ・ダディ」ぜひ、期待して待っていてください。

遠山大輔プロデューサーのコメント

本作は金井監督がTSUTAYA CREATORS' PROGRAMに応募してから4年の歳月を掛けて、じっくりと温めていった企画をムロツヨシさんが自身の初主演作品としたいと熱く応えてくださり、素晴らしいスタッフ・キャストも集まって、すべてのピースがはまっていよいよクランクイン、というところでコロナ第一波に襲われ、苦渋の決断で撮影を延期いたしました。皆の喪失感は大きかったと思います。しかし、そこで心折れることなく、結集した熱い想いを紡ぎ、万全の安全対策をとって、誰一人体調不良も事故もなく撮りきることができました。誰もが大変な想いをされている中ではありますが、本作を通じて少しでも元気に明るい気持ちになっていただける作品になっていると思います。皆様にご覧いただける日を楽しみにしています。

村上公一プロデューサーのコメント

ムロさんとは、彼の映画初出演作『サマータイムマシン・ブルース』でご一緒して以来15年を越えるお付き合いですが、2019年のさぬき映画祭で久しぶりにお会いしました。僕は刷り上がったばかりの『マイ・ダディ』の台本を持って、この作品を映画初主演作に考えて欲しいという旨を伝え、その台本をムロさんに渡して別れました。東京に戻った直後、ムロさんから「ぜひやりたい」と連絡を頂いたときから、この作品が動き出しました。
生死という難しい題材を扱った脚本なので、映画自体のトーンがシリアスになりすぎる危うさを孕んでいました。でもストレスフルなこんな時代だから、自分が観客なら映画館で堅苦しいものは見たくないと思いました。ユーモアを含んだ上質な物語にこの映画を仕立てるため、一男役には、シリアスさと笑いをバランス良く演じてもらえる俳優が必要でした。ムロツヨシという俳優しか僕の頭には浮かびませんでした。喜劇のイメージが強いムロさんですが、今作で見せる表情は俳優・ムロツヨシの新たな魅力として見る人の心に訴えかけるでしょう。もちろん、いつものムロさんにもご期待ください。ただし今までとは少し違った見せ方をしていますので、楽しみにしていて欲しいです。

作品情報

『マイ・ダディ』

2021年秋に全国公開
監督:金井純一 脚本:及川真実、金井純一 制作プロダクション:ROBOT 出演:ムロツヨシ 配給:イオンエンターテイメント
  • HOME
  • Movie,Drama
  • ムロツヨシが映画初主演 父親役を演じる映画『マイ・ダディ』今秋公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて