神木隆之介、中村倫也ら声の出演 アニメ映画『100日間生きたワニ』5月公開

上田慎一郎、ふくだみゆき監督のアニメーション映画『100日間生きたワニ』が5月28日から全国公開される。

ワニ、ネズミ、モグラ、センパイの織り成す物語を描く同作は、きくちゆうきが2019年から昨年にかけて自身のTwitterアカウントで100日間連続投稿した4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』をもとにした作品。上田慎一郎監督は、制作が始まった矢先にコロナ禍によって世界が一変したことに伴って脚本を大きく書き直し、タイトルを『100日間生きたワニ』に変更した。

ワニ役に神木隆之介、ワニの親友のネズミ役に中村倫也、モグラ役に木村昴、ワニが思いを寄せるセンパイ役に新木優子がキャスティング。主題歌をいきものがかり、音楽を亀田誠治が手掛ける。アニメーション制作をTIA、コンテ、アニメーションディレクトを湖川友謙が担当。

今回の発表とあわせて原作者きくちゆうきの描き下ろしイラストが公開。また、公式TwitterおよびInstagramアカウントでは公開までの100日間「映画がより楽しみになる企画」が発信される。きくちによる描き下ろし4コマ漫画の投稿に加えて、キャスト、監督の登場も予定しているとのこと。

神木隆之介のコメント

この度、ワニ君をやらせていただくことになりました!
元々、原作はSNSで見ていたので、とても嬉しかったですし、中村倫也くんとまたご一緒できるのが楽しみで仕方ありません。
この作品を通して、“今、この瞬間”という大事さを伝えられたらいいなと思っております!!よろしくお願いします!
神木ワニ之介

中村倫也のコメント

正直に話しますと、オファーをいただいた時「流行ったからって映画化してぇ~」と勘ぐってしまいました。しかし映画版オリジナルの展開やそこに込めた想い、また改めて原作に触れた時に、これは意義のある作品になると強く感じると同時に、自分の先入観を反省しました。ネズミくんがどんな喋り方になるのか、僕自身楽しみです。

木村昴のコメント

今回「100日間生きたワニ」にて、モグラの声を担当いたします木村昴です。もう、本当に夢のようです!この映画への出演が決まったときのことは、今でも100日前のことのようにはっきりと覚えています。大変な人気があり、多くの方に愛された今作に携われることを心から幸せに思います。映画となって生まれ変わった100ワニの世界をご覧くださる皆さまにも楽しんでいただけるよう、僕も100%の力を注いで演じ、お届けしていきたいと思っています!お楽しみ!

新木優子のコメント

お話を頂く前から知っていた大好きな作品だったので、声で出演させていただくと聞いた時は本当に嬉しかったです。原作は、ほっこり人間らしい動物たちのおかげでほっとした気持ちになれる作品だなぁと、すっかり夢中になって読んでいたのですが、読み終わった後、当たり前の日常の大切さや周りの人への感謝の気持ちを考えることを教えてもらえたような気持ちになりました。映画を見ていただく方にもそんな温かい世界観が伝わるように精一杯頑張りたいなと思います。

上田慎一郎監督のコメント

「100日後に死ぬワニ」を映画化したいと思ったのは昨年1月。まだツイッターで4コマが連載中の頃で、いち読者として物語の行く末を知る由もない頃でした。この平凡な素晴らしき日常。そんな日常のコマとコマの間に流れる時間を描きたいと思いました。
制作が始まった矢先、コロナ禍となり世界は一変しました。それに伴って脚本を大きく書き直しました。タイトルも「100日間生きたワニ」へと変更しました。時代を越える普遍的な物語でありながら、今しか創れなかった、今観て欲しい映画にもなると思っています。
原作のきくち先生をはじめ、スタッフと議論を重ねながら、妻ふくだと共に自分達だからこそ創れるアニメ映画をめざして鋭意制作中です。この映画が、今を生きる誰かの力になれますように。

ふくだみゆき監督のコメント

楽しかったり悲しかったり苦しかったり。それぞれの想いを抱えて生きている皆さんの毎日に、スッと馴染んで100日間を一緒に過ごしたワニくんたち。優しく穏やかな原作の魅力ときくち先生から受け取った想いに、私たちなりの解釈を載せて映画に込めました。この映画を通して、また皆さんとワニくんたちが、出会って下さったら嬉しいです。

きくちゆうきのコメント

「100日後に死ぬワニ」を原作とした映画「100日間生きたワニ」が公開されるとのことで原作者として大変嬉しく思っております。ありがとうございます!
SNS連載していた時に映画化のお話をいただき嬉しい反面「まじ?どんな感じになるの?」と不安いっぱい喜びいっぱいでした。
たくさんのスタッフさんやキャストさんが少しずつ決まっていき、知らせを受ける度に「え?え?え!?」と驚きいっぱい喜びいっぱいでした。
このコメントを書いている現在も、映画作品がどうなっているのか分かっていない状況ですが、原作を読んだ人も読んでいない人も楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

作品情報

『100日間生きたワニ』

2021年5月28日(金)から全国公開
監督・脚本:上田慎一郎、ふくだみゆき 原作:きくちゆうき『100日後に死ぬワニ』 コンテ・アニメーションディレクト:湖川友謙 主題歌:いきものがかり 音楽:亀田誠治 アニメーション制作:TIA 声の出演: 神木隆之介 中村倫也 木村昴 新木優子 配給:東宝
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 神木隆之介、中村倫也ら声の出演 アニメ映画『100日間生きたワニ』5月公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて