ヨーロッパ企画のゲーム『名探偵スワ―』スマホに移植&続編完成

ヨーロッパ企画のスマートフォンゲームアプリ「ヨーロッパ企画のゲームムービー研究所」の新作ゲーム『名探偵スワー』『名探偵スワー2』が2月27日に配信リリースされる。

「ヨーロッパ企画のゲームムービー研究所」は、ヨーロッパ企画による「俳優 × ゲーム=ゲームムービー」の新作テスト版が遊べるアプリ。

2006年にFlash実写ゲームとして制作された『名探偵スワー』。その続編となる『名探偵スワー2』は現在フジテレビで放送中の『ヨーロッパ企画のYou宇宙be』とのコラボ企画となり、番組ではゲーム完成までの道のりを取り上げている。次回放送は2月27日25:45。

YouTubeでは『名探偵スワー2』が完成するまでのドキュメンタリー『M(もう)K(草は)H(生やさせない)プロジェクト』を公開中。



上田誠(ヨーロッパ企画)のコメント

実写ゲームが遊べるスマホアプリ「ヨーロッパ企画のゲームムービー研究所」。久しぶりに新しいゲームがローンチです。しかも2作あります。

1つめは、「名探偵スワー」。なにを隠そうこれは新作ではなく、15年前に作ったゲームの移植版です。当時は、Flashゲーム(という規格があったんです)として作りました。ヨーロッパ企画の役者・諏訪雅による、コマンド選択型の探偵もの。Flashで実写ゲームを作ること自体がとても面白く、「斬新だ、これは斬新だ」と思いながら作っては発表していて。そのうちになんとなく熱は冷め、作ったゲームたちはホームページ上にうっちゃられていたんですが。10年以上たったころ、突如、SNSのタイムライン上に「草」という言葉とともに「名探偵スワー」が現れ。なにごとかと思ったら、ゲーム実況でした。僕らのゲームを実況者さんたちが掘り当ててくれたんですね。おかげで日の目を見たんですが、作りの甘さをあちこちつっこまれ、界隈では「ヨーロッパ企画=草」というモヤモヤする等式ができました。そんな、思い出もいわくもある名作ゲームを、誰得かは考えず15年前の画質そのままに、スマホで遊べるように移植しています。

2つめは、「名探偵スワー2」。今回のメインタイトルです。先ほど書いたような、名探偵スワー再脚光&大草原の流れを受けて。もう(M)草は(K)生やさせない(H)べく、フジテレビの番組「ヨーロッパ企画のYou宇宙be」の中でプロジェクトが立ち上がり。15年の沈黙を破って、とうとう「名探偵スワー」の続編ができました。舞台は「1」から15年後の世界。かつてと同じように事件を追うスワー。しかし、事態は思わぬ方向へ。調査の糸はもつれ、15年前のあの謎と結びつき。浮かび上がる事実、過ぎ去った歳月。様々な登場人物たちが交錯し、ロボットが駆け、ヌンチャクが踊り。スワーが最後にたどり着いた真実の地平に、果たして、草は。

大仰に構えてしまいましたが、15年をまたいだ2作のゲームが織りなす、そこそこ壮大な帰結を、ぜひお楽しみください。草が生えるか神が降りるか。なにしろ無料ダウンロードですし、真実はいつだってひとつですから。「スワー2」の冒頭、雪がべらぼうに降っているのだけはお目こぼしください。「1」「2」あわせて15分もあれば遊べます。

  • HOME
  • Life&Society
  • ヨーロッパ企画のゲーム『名探偵スワ―』スマホに移植&続編完成

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて