『そして、バトンは渡された』映画化 永野芽郁、田中圭、石原さとみ共演

映画『そして、バトンは渡された』が10月29日から全国公開される。

同作は、『第16回本屋大賞』を受賞した瀬尾まいこの『そして、バトンは渡された』をもとにした作品。血の繋がらない親の間をリレーされ、4回苗字が変わった森宮優子、夫を何度も変えて自由奔放に生きる梨花の2人の物語が繋がっていく様を描く。

主人公の森宮優子役に永野芽郁、優子と同居する血の繋がらない父親・森宮さん役に田中圭、娘と共に暮らしていたが、突然姿を消すシングルマザー梨花役に石原さとみがキャスティング。『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の公開を控える前田哲が監督を務め、橋本裕志が脚本を手掛けた。撮影は昨年10月下旬から11月下旬に行なわれ、現在編集中とのこと。

永野芽郁のコメント

自分のお母さんが原作を読んでいて「実写化したら芽郁に演じて欲しい」と言われていた小説だったので、嬉しくなってすぐに脚本を読ませていただきました。今まで挑戦したことのない役どころでしたが、お母さんのためにも自分のためにも絶対にやりたい作品だと思いました。血の繋がりのない親子でも愛の深さを持てるんだ、そして感じたことのない愛の種類や温かさを知って、人との繋がりは強くなるんだと気づかされました。
撮影現場でお会いした田中さんは「森宮さんがいる!」と思わず口に出てしまうほど、原作のイメージ通りの森宮さんでした。撮影中も、とても優しい方でずっと頼りにしてましたので、森宮さんと優子の親子関係をぜひ楽しみにしていただければと思います

田中圭のコメント

脚本を読んだときは、変わった親子関係が描かれているので難しい役だなと思いましたね。娘のいる父親の役でしたので、実生活が武器になるかなと思い現場に入ったのですが、芽郁ちゃんとは年齢が全く違ったので残念ながら参考にならなかったですね(笑)。血の繋がらない親子の関係性を作るのが難しいなと思っていて実際に一筋縄ではいかなかったですが、芽郁ちゃん演じる優子ちゃんとは素敵な距離感になれたらいいなと思って演じました。いままで見たことのない親子像を作りたいと思って演じました。

石原さとみのコメント

私が演じる梨花はとても大胆不敵でちょっと理解しがたく謎の多いキャラクターですので、演じるのは難しいなと思いながら脚本を読みました。優しくて温かくて、でも切なくて愛があふれていて、原作と同じ読後感がありました。初めての母親役でしたが、私の周りにもお友達の子供も多いですし、気負わずに演じることができたと思います。撮影の合間も(娘役の)くるみちゃんとずっと一緒にいましたし、肌と肌が触れている時間を多くしようと心がけていました。触れていると心地よくなって、とても愛おしく楽しい時間をすごさせていただきました。

前田哲監督のコメント

本来、子どもは宝であり、周りの人たちから慈しまれ、護られ、無条件に親から愛される存在のはずです。本作は、人が人と生きることの本質と、親であること、子であることの核心を突いていて、暗澹たる子どもの事件が多発する現在、そして、未来に向けて、必要とされている物語であります。希望を物語るのではなく、この風変わりな「家族の物語」そのものが、希望であると信じています。観客の心に深く、さらに深く、涙と共に大きな幸せを届けたいと思っています。

作品情報

『そして、バトンは渡された』

2021年10月29日(金)から全国公開
監督:前田哲 脚本:橋本裕志 原作:瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』(文春文庫) 出演: 永野芽郁 田中圭 石原さとみ ほか 配給:ワーナー・ブラザース映画
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『そして、バトンは渡された』映画化 永野芽郁、田中圭、石原さとみ共演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて