アニメ映画『リクはよわくない』声優陣に森川智之、杉田智和、花江夏樹ら

アニメーション映画『リクはよわくない』の声優陣が発表された。

今秋公開される同作は、犬14匹、猫4匹と共に暮らす坂上忍が「子どもたちに動物と暮らす喜びや大変さを伝えたい」と綴った文章に、くっきー!(野性爆弾)がイラストを描き下ろした絵本『リクはよわくない』をもとにした作品。原作では描かれなかったエピソードを追加し、5歳の「ぼく」が犬たちとの交流を通して命の大切さを学んでいく姿を描く。

今回声の出演が発表されたのは、気の強いチワワの長男ツトム役の森川智之、お調子者のミニチュアダックスフントの次男ヨースケ役の杉田智和、穏やかなフレンチブルドッグの三男マルちゃん役の森久保祥太郎、食いしん坊のパグの四男パグゾウ役の花江夏樹、イタリアングレーハウンドの末っ子リク役の浅野真澄、ストーリーテラー「ぼく」役の松本梨香に加えて、「ぼく」の父役の坂上忍、ペットショップの店員役のくっきー!、母役の片平なぎさ。

森川智之のコメント

私は犬との出会いによって人生が変わりました。10数年前に愛犬のアクセルは旅立ちましたが、命の大切さを教えられたことは勿論、彼からもらった最大級の愛情に今も豊かな生活がおくれています。ツトム君を演じさせて頂く理由はただひとつ、沢山の人たちに、この作品のすばらしさを届けたいという一心です。

杉田智和のコメント

犬役は珍しくありません。特に断る理由はありませんでした。今まで出会ってきたミニチュアダックスの動き、表情、舌技を思い出しながら収録に臨もうと思います。よろしくお願いします。

森久保祥太郎のコメント

穏やかな性格の三男の犬を演じさせていただきます。
穏やかなマルちゃんにとって、リクの存在とはどういったものなのか?
その辺りを大切にしながら演じさせていただきたいと思います。

花江夏樹のコメント

今回、パグのパグゾウ役で出演します花江夏樹です。
僕自身は猫がいる生活を送っていますが演じる役柄は犬が多いので、今回も楽しみです。
まだアフレコ前ではありますが犬がいる生活の素晴らしさや命の大切さを感じ、伝えていけるように尽力しますので公開をお楽しみに!

浅野真澄のコメント

原作の絵本を読んだとき、切ない物語に胸をつかまれました。私の家には猫が4匹いるのですが、動物と暮らす楽しさ、愛しさは猫も犬も同じなんだなと、とても共感しました。動物って、幼い子供のようなまっすぐな思いをぶつけて来てくれますよね。リクを演じるときも、そういうピュアな気持ちをセリフに載せられたらいいなって思っています。

松本梨香のコメント

今回出演依頼のお話をいただいた時、生まれたときからずっと犬や猫が家族の一員として生活してきた私にとって、とても嬉しい出来事でした。この作品をより多くの方々に観て頂き、出会いや別れ、そして何より生命の大切さをあらためて考えていただけたらと思います。

作品情報

『リクはよわくない』

2021年秋公開
監督:荒川眞嗣 脚本:水月秋 原作:坂上忍、くっきー!『リクはよわくない』(インプレス) 音楽:佐々木宏人 アニメーション制作:勝鬨スタジオ 声の出演: 森川智之 杉田智和 森久保祥太郎 花江夏樹 浅野真澄 松本梨香 配給:東京テアトル、チャンス
  • HOME
  • Movie,Drama
  • アニメ映画『リクはよわくない』声優陣に森川智之、杉田智和、花江夏樹ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて