阿部寛が鬼刑事役、内田英治監督の映画『異動辞令は音楽隊!』2022年夏公開

映画『異動辞令は音楽隊!』が2022年夏に公開される。

同作の主人公は、捜査一課の鬼刑事・成瀬司。部下に厳しく、犯人検挙のためには手段を選ばず、1人娘との約束も守らない成瀬司が、コンプライアンスを無視したパワハラ捜査の結果、広報課に属する「音楽隊」に異動させられることから物語が始まる。

成瀬司役で主演を務めるのは阿部寛。楽器の演奏も行なうとのこと。『第44回日本アカデミー賞』最優秀作品賞を受賞した『ミッドナイトスワン』の内田英治がメガホンを取り、YouTubeで目にした警察音楽隊のフラッシュモブ演奏から着想を得て脚本を手掛けた。8月上旬からクランクイン予定。

内田英治監督のコメント

ありそうでなかった映画でございます。警察音楽隊を舞台にした新作、ようやく発表することが出来ました。「ミッドナイトスワン」以来、久しぶりの映画作りに胸は高まっておりますが、こうやって再びオリジナル作品を発表出来ることを嬉しく思います。本作はとある県警の警察音楽隊を舞台に、警官なのに楽器も奏でなければならなくなった隊員たちを描いたヒューマンドラマです。私自身が挫折しそうになったとき、音楽に救われた過去があるのですが、今回はそんな想いを映画にしました。主演は阿部寛さん。初めてお会いしたときに「この役にぴったりだ」と手を叩きそうになりました。ひとつの価値観が一瞬にして崩れると人はどうなるのか。中年が持つ危機感と悲哀を見事に演じてくれるはずです。みなさま、どうぞご期待ください。

阿部寛のコメント

内田英治監督とは今回初めてご一緒させて頂くという事で、今までと違った自分が引き出される現場になる予感がしていて、撮影現場に入る事がとても楽しみです。
捜査一筋の刑事が音楽隊に異動させられる主人公役という事で、今回は楽器も演奏することになり、これまで演じてきた刑事役とはまた一味違った役どころですのでそういった意味でも新鮮さをもって挑んでいきたいと思います。まだ撮影に入る前ですが、皆様に元気をお届けできる作品になると感じています。

作品情報

『異動辞令は音楽隊!』

2022年夏全国公開予定
監督・脚本:内田英治 出演:阿部寛 配給:ギャガ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 阿部寛が鬼刑事役、内田英治監督の映画『異動辞令は音楽隊!』2022年夏公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて