グローバルな目線で「女性×社会」の関係を紐解くPodcastがスタート

​『アナザーエナジー展:挑戦しつづける力―世界の女性アーティスト16人』と連動したPodcastが、本日7月29日にCINRAと森ビルが共同運営するメディア「HILLS LIFE DAILY」でスタートした。

9月26日まで東京・六本木の森美術館で開催中の同展では、1950年代から70年代に活動を始め、長らく欧米の白人男性中心だった美術界で自らの信念を貫き、「継続してきた」女性アーティストの作品約130点を紹介。

Podcastには、辻愛沙子、あっこゴリラ、みたらし加奈がゲスト出演。MCは野村由芽(ミーアンドユー)。会期終了まで計6回の配信で、「逆境の中、信念を持ち続けること」「その背景にどんな願いがあるのか」というキーワードをもとに、パーソナルな問題意識を訊きながら、社会全体の課題や、これから生まれることを待っている新しい力に光を当てる。

初回では、「ジャッジされ」「理解されない」ことを経験しながらも、個人の声や、共鳴を寄せるコミュニティーの声を届ける活動をしているゲストが、「今はまだ理解されないかもしれないけれど、自らの中にある信念」「それを届けることで、どんな“アナザーエナジー”が生まれる可能性があるのか」について語る。

  • HOME
  • Life&Society
  • グローバルな目線で「女性×社会」の関係を紐解くPodcastがスタート

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて