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衰退していく伝統産業。『工芸ハッカソン』が開いた新たな可能性

『工芸ハッカソン 2018』
インタビュー・テキスト
島貫泰介
撮影:豊島望 編集:宮原朋之
衰退していく伝統産業。『工芸ハッカソン』が開いた新たな可能性

「ハッカソン」とは、エンジニアやプログラマーが複数のチームを組み、決められた時間のなかでアイデアを出し合い、開発を進め、その成果を競い合うイベントのこと。近年は、そこにアートやデザインなどの異分野の表現者も加わり、領域横断的な新しい発想から派生したビジネスモデルが生まれることも期待され、さまざまなシーンで実施される機会が増えた。

11月30日から12月2日にかけて渋谷・EDGEofで開催された『工芸ハッカソン2018』は、その名のとおり、工芸品や伝統産業と結びつくハッカソンだ。前年に富山県高岡市で開催された、初めての『工芸ハッカソン』の参加チームによる展覧会、ロフトワーク代表の林千晶、映像作家・菱川勢一ら審査員によるトークセッション、螺鈿(らでん)を使ったアクセサリーなどを作るワークショップが行われ、盛況を博した。

本記事では、同ハッカソンを企画・運営したエピファニーワークス代表の林口砂里のインタビューを起点に、先端技術と伝統産業が交差することの意味を考えたいと思う。

「心が動くものだからこそ残したい。同じ感動を味わう機会を未来の人から奪いたくない。」(林口)

ことの発端は約1年前にさかのぼる。2017年11月、日本でも有数の伝統産業密集地帯である富山県で『国際北陸工芸サミット』が開催された。国内外から工芸作家、研究者、キュレーターらを招き、世界の工芸を取り巻く状況・動向を共有し、同時に日本の工芸を世界に発信する場であった同サミットの関連企画として開催されたのが最初の『工芸ハッカソン』だった。

林口:ハッカソンが行われた富山県高岡市は金属工芸が有名で、特に高岡銅器は銅器生産の全国シェア90%を占めていて、高岡=もの作りの街として世界的に広く知られています。ですが、それはあくまでも数値とイメージの話。日本各地の伝統産業の多くが人手不足と技術の消失の危機に瀕しているのと同じように、高岡市もほとんど瀕死状態です。

手間とお金のかかる工芸品の手仕事は、いまのグローバルな経済システムに合致しませんし、人々のライフスタイルのスピードともまるで違います。ビジネスとして成り立たない以上、400年にわたって技術を受け継いできた職人たちも、十分な収入を得ることができないので自分の子供や弟子たちに技術を伝えることに積極的にはなれない。そうやって誰に知られることなく技術が失われ、いったん途切れてしまった継承を再生することは、きわめて難しいのです。

林口砂里
林口砂里

工房で銅器を制作している様子
工房で銅器を制作している様子

自身も高岡市で生まれ育った林口は、長い間、東京を拠点に展覧会キュレーションやアーティストのプロデュースなどを行う仕事をしてきた。だが、ふと戻ってきた故郷の変化に愕然としたという。

林口:親戚や知り合いにも職人がたくさんいて、何も知らない子供の頃は「日本全国どこでも銅器を作っているんだろうな」なんて思っていたんですよ(苦笑)。当然そんなことはないわけで、もしも高岡市の銅器産業が失われたら、日本から銅器そのものが失われてしまうかもしれない。それはとても残念なことだと思いました。

急激に変化していく社会において、時代遅れとも言える伝統産業が本当に残されるべきものなのどうか……疑問はありますし、その答えは誰にもわかりません。けれども、故郷に戻り、高岡銅器や高岡漆器の名品に触れ、それを「美しい」と思った自分の気持ちは確かなものでした。心が動くものだからこそ残したい。同じ感動を味わう機会を未来の人から奪ってよいのか。そう思って、地元の伝統産業にかかわる仕事を始めました。

『工芸ハッカソン 2018』ビジュアル
『工芸ハッカソン 2018』ビジュアル

ハッカソン終了後も独自に研究や試作を続けるチームが続出。「1回きりで終わるのはもったいない」

林口の、工芸への危機感と愛情が交差する複雑な感情は、けっして彼女だけのものではなかった。高岡市で伝統産業に従事する若い職人たち。特にいちどは故郷を離れ、そして再び戻ってきた人たちも、先祖や親たちが受け継いできた技術の素晴らしさを確信し、それを新たなかたちで後世に残したいと強く願っていた。

プロダクトデザイナーとタッグを組み、錫のやわらかさを利用した「折り曲げて使うカゴ」を発表した会社「能作」の活躍は、全国的によく知られているが、その他にも工房見学を積極的に行ったり、現代的なショップをオープンするなど、高岡市のさまざまな場所で、さまざまな職人たちが独自の試みをスタートさせた。

林口:『工芸ハッカソン』も、その流れのなかから生まれました。伝統産業がこれまで出会うことのなかった先端技術との出会いは、新しい化学反応を生み出す可能性を秘めています。また、参加者を公募することで高岡市の産業を知っていただくPRの機会にもなります。

ハッカソン開催の一報は、想像を超える大きな反響として返ってきました。地元の職人から10名、外部のエンジニアやアーティストから20名、という限られた枠に対し、なんと142名もの応募があったんです。熱意のある高岡市の職人たちはもちろん、外部からの参加者には大学生、アーティスト、ファッションデザイナー、大手電機会社、制作会社など多彩な顔ぶれが並びました。

『工芸ハッカソン 2017』審査員と参加メンバー一同
『工芸ハッカソン 2017』審査員と参加メンバー一同"

林口砂里

そうやって始まったのが、2017年の『工芸ハッカソン』である。全4日間の日程は、前期と後期の2日間ずつに分けられた。短期集中で一気にプロジェクトを具体化していくハッカソンのなかで、このようなスタイルを採用するのは珍しい。その理由を、林口は「工芸だからこそ」と語る。

林口:工芸である以上、成果物がなんらかの「モノ」であってほしいということがひとつ。それを望むとすれば、伝統工芸なのでとにかく時間がかかるんですね。漆器は何回も塗りと磨きを繰り返す必要がありますし、銅器もまず鋳型を作って、鋳造して……と、手間が必要。ですから、前期には複数の工房を見学してもらい課題の共有とチームビルディングを行なってもらいました。そして後期が始まるまでに遠隔でのミーティングや試作を積み重ねて、その成果を後期で披露していただいたんです。

『工芸ハッカソン 2017』工房見学の様子
『工芸ハッカソン 2017』工房見学の様子

筆者は、この時間感覚が『工芸ハッカソン』のいちばん面白いポイントだと思った。あらゆる「HOW TO」がインターネット上で共有されている現代において、経験や技術の有無を絶対視しないことが21世紀以降の「芸術文化の民主化」だとすれば、工芸はそのルールに収まらない、ブラックボックスを数多く持つオールドスタイルな文化とも言えるだろう。その特殊なハードルを、技術革新や共有知によって下げるのは難しくはないが、その困難さや不可能性と格闘することこそが、本来的な「ハッカソン(既成概念を壊すマラソン)」ではないか、と思うからだ。

一般的なハッカソンとは例外的なプロセスを経て、2017年の『工芸ハッカソン』は幕を下ろした。アルゴリズム生成やロボットアームを用い、人間だけでは制作不可能な器の試作といった「モノ」の成果物だけでなく、技術の継承を試みるためにベテラン職人の所作を映像解析して共有するアプリといった「思考の枠組み」の提示も行われるなど、多くの豊かな成果が得られた。

林口:ところが、それでは終わらなかったんです! ハッカソン終了後も独自に研究や試作を続けるチームが続出しました。例えば、北ヨーロッパ最大のデザイン見本市『Dutch Design Week』に出品したり、商品化に向けて特許をとったり、活動内容を学会発表するチームもいました。そういったアクティブな動きを受けて、私たちも「1回きりで終わるのはもったいない」と考えた。そこで今回の『工芸ハッカソン 2018』の開催が決まったんです。

『工芸ハッカソン 2018』展示風景
『工芸ハッカソン 2018』展示風景

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イベント情報

『工芸ハッカソン2018』

2018年11月30日(金)~12月2日(日)
会場:東京都 渋谷 EDGEof TOKYO
文化庁委託事業「平成30年度戦略的芸術文化創造推進事業」
主催:文化庁、有限会社エピファニーワークス
制作:有限会社エピファニーワークス

プロフィール

林口砂里(はやしぐち さり)

富山県高岡市出身。東京外国語大学中国語学科卒業。大学時代、留学先のロンドンで現代美術に出会い、アート・プロジェクトに携わることを志す。東京デザインセンター、P3 art and environment等での勤務を経て、2005年に(有)エピファニーワークスを立ち上げる。国立天文台とクリエイターのコラボレーション・プロジェクト『ALMA MUSIC BOX』や、僧侶、芸術家、科学者など多様な分野の講師を招く現代版寺子屋『スクール・ナーランダ』など、現代美術、音楽、デザイン、仏教、科学と幅広い分野をつなげるプロジェクトの企画/プロデュースを手掛けている。また、2012年より拠点を富山県高岡市に移し、地域のものづくり・まちづくり振興プロジェクトにも取り組んでいる。

EDGEof

「EDGEof」は世界中のスタートアップや起業家、投資家、クリエイターにエンジニア、メディアから研究者、各国政府機関にいたるまで、あらゆるイノベーティブな才能を繋げ、革新的事業の創出を加速させていくゲームチェンジャーズ・スタジオです。

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