レポート

宇多田ヒカルの表現から見る、「緊張と緩和」が生む感動

テキスト
三宅正一
編集:矢島由佳子(CINRA.NET編集部)
宇多田ヒカルの表現から見る、「緊張と緩和」が生む感動

緊張と緩和が織り込まれた『Laughter in the Dark』

笑いにおける重要な理論として知られている緊張と緩和。たとえば葬式でお坊さんが木魚を叩きながら寝てしまうという古典的なコントのメソッドも、この理論に則ったものと言えるだろう。人は一定の緊張状態から劇的に緩和されたときに強いカタルシスを覚え、それが大きな笑いも生むというこの理論は桂枝雀が提唱し、松本人志が広めたとされている。今回の宇多田ヒカルのライブでは緊張は絶望として、緩和は希望に置き換えられ、その連続性がライブの核心となっていた。彼女はそれをとても生々しく、真摯に体現してみせた。

デビュー20周年を記念する12年ぶりの国内ツアー『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018』。筆者が観たのは、さいたまスーパーアリーナ公演の2日目。緊張感は、開演前から会場を支配していた。無音、だったからだ。つまり開場時のSEがなかった。しかし、ライブ中も含めて写真撮影は可能という自由度にオーディエンスはやや戸惑っているようにも見えた。席についた多くの人がそれとなくまだ無人のステージにスマートフォンを向け写真を撮るのだが、「カシャッ」というシャッター音があたりに小さく響くのが少し気まずいといった様子だった。あるいは、同伴者とのおしゃべりも自然とひそやかなものになる。そういう特殊な緊張感が通奏低音のように流れていた。きっと宇多田はこういう状況になることも想定していたのだろう。

開場時の様子
開場時の様子

「間もなく開演します」というアナウンスがあり、会場がクラシックコンサートを思わせるような行儀のいい拍手に包まれると、また若干の静寂を経て、バックバンドのメンバーがステージに現れる。ジョディ・ミリナー(Ba)、ベン・パーカー(Gt)、アール・ハーヴィン(Dr)、ヴィンセント・タウレル(Pf,Key)、ヘンリーバウアーズ=ブロードベント(Syn,Per,etc)という、最新作『初恋』のレコーディングに参加したメンバーも含む海外ミュージシャンと四家卯大ストリングスを加えた布陣だ。そして、宇多田が中央のせり上がりからスーッと登場すると、会場がどよめいた。

宇多田ヒカル
宇多田ヒカル

宇多田の歌は、やはり比類なきものであった

宇多田のボーカルは1曲目の“あなた”からその表情は切実で、伸びやかだった。のっけからつくづく比類なき歌い手だなと感服したのは、その声質の倍音のすごみと歌詞の一語一語やフェイクの行間から情感があふれ出す表現力を目の当たりにしたからだ。続く“道”でも感じたが、特にサビのキーの高さはピッチが危うくなりそうなギリギリのラインをキープしていて、それが宇多田ヒカルの歌に触れたときに感受する切迫した熱量の要因になっているのだと再確認した。

それと同時に強く感じたのは、やはり宇多田は楽曲至上主義を貫いて音源制作をしているということ。彼女が日常的にライブを行うアーティストであれば、キーをもう少し低く設定するのではないだろうか。場面はライブ中盤に飛ぶが、音源としては韓国、ベトナム、中国から3人のアジア人ラッパーを招いたリミックスバージョンが発表されたばかりの“Too Proud”では、トラップの三連符フロウでエクスクルーシブなラップを披露した宇多田。リリックに「旦那の愚痴」や「ビートたけしのインタビュー」といったフレーズが確認できたそのラップは決してスキルフルとは言えないものの、どうしたって惹きつけられる求心力があった。

宇多田ヒカル

バックバンドのプレイも素晴らしかった。リズムセクションはビートのアタックの強さを強調しつつ、重層的だが聴感的に完璧に過不足のないバランスで上モノのフレーズを積み上げ、ストリングスも徹頭徹尾ナチュラルな響きで歌に寄り添っていた。生のコーラスがいなかったのも印象的で、シーケンスで流されるコーラスも宇多田によるものであり、つまりステージから発せられるボーカルはすべて彼女だけのものだった。アリーナツアーという尺度で考えるとステージセットは極めてシンプルで、映像演出も基本的に楽曲のイメージをプレーンなモーショングラフィックスで視覚化するものが多かった。現代的なサウンドプロダクションと普遍的な舞台装置を擁した、どこまでも宇多田ヒカルの歌を際立たせる独立した歌謡ショーを観るような趣がそこにあった。

公演の様子
宇多田ヒカル
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イベント情報

『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018』

2018年12月5日(水)
会場:埼玉県 さいたまスーパーアリーナ

リリース情報

宇多田ヒカル『Face My Fears』
宇多田ヒカル
『Face My Fears』(CD)

2019年1月18日(金)発売
価格:1,400円(税込)
ESCL-5150
※同日配信もリリース

1. Face My Fears(Japanese Version)
2. 誓い
3. Face My Fears(English Version)
4. Don't Think Twice

宇多田ヒカル
『Face My Fears』生産限定アナログ盤

2019年3月6日(水)発売
価格:2,500円(税込)
ESJL-3114

[Side A]
1.Face My Fears
2.誓い

[Side B]
3.Face My Fears(English Version)
4.Don’t Think Twice

番組情報

『宇多田ヒカル「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」』

2019年1月27日(日)21:00〜
BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス579)にて放送

『M-ON! LIVE 宇多田ヒカル「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」』

2019年3月10日(日)20:00〜
MUSIC ON! TV(エムオン!)(CS325/プレミアムサービス641)にて放送

プロフィール

宇多田ヒカル
宇多田ヒカル(うただ ひかる)

シンガーソングライター。1983年1月19日生まれ。1998年12月9日にリリースされたデビューシングル『Automatic/time will tell』はダブルミリオンセールスを記録、15歳にして一躍トップアーティストの仲間入りを果たす。そのわずか数か月後にリリースされたファーストアルバム『First Love』はCDセールス日本記録を樹立。いまだその記録は破られていない。以降、アルバムはすべてチャート1位を獲得。2007年にはシングル『Flavor Of Life』がダウンロード世界記録を樹立。2010年に「人間活動」を宣言し一時活動休止期間に入ったが、2016年4月に配信シングル『花束を君に』『真夏の通り雨』のリリースによってアーティスト活動を本格始動する。2016年9月に発表した6枚目のオリジナルアルバム『Fantôme』は自身初のオリコン4週連続1位や全米のiTunesで3位にランクイン、CD、デジタルあわせミリオンセールスを達成するなど、国内外から高い評価を受けた。2017年3月にEPICレコードジャパンにレーベル移籍。デビュー20周年を迎える2018年6月27日に7枚目となるアルバム『初恋』を発売。11月からは約12年ぶりとなるライブツアー『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018』を開催。2019年1月18日KINGDOM HEARTS Ⅲのテーマソングが収録されたシングル『Face My Fears』も発売予定。

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ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

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