まずはココから

インタビュー

注目バックナンバー

“永井聖一へのプロデュースオファー そこから見えてくるバンドの真実とは

MUSIC

永井聖一インタビュー

永井聖一インタビューをdel.icio.usに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加 永井聖一インタビューをlivedoorクリップに追加 永井聖一インタビューをlivedoorクリップに追加 (2010/03/17)

ポストロックをはじめとした多彩な音楽的バックグラウンドを、歌もののポップスに昇華させた集大成的作品『PURPLE』(08)、ソロ活動、ライブ作品『SCLL LIVE』(09)を経て、Spangle call Lilli line(以下、SCLL)が実に7年ぶりとなるニュー・シングル『dreamer』を発表した。これがバンドの新たな一歩にふさわしい、キラキラとした極上のポップ・ナンバーなのだ。本作のプロデュースを担当したのは、「相対性理論」のギタリストなどとして活躍する永井聖一。本作のプロデュースの話題はもちろん、彼の様々な活動に関するインタビューをお届けしよう。

(インタビュー・テキスト:金子厚武 写真:柏井万作)

PROFILE

1983年東京生まれ。「相対性理論」のギタリストの他、作曲、作詞、プロデュースワークなどを行う。

メンバー全員であれこれ言いながら作ってて。

―お一人で取材を受けられることってほとんどないですよね?

永井:今まではなかったですね。

―まったく?

永井:はい。

―では基本的なところも含めて色々聞かせてください。まずは今回SCLLをプロデュースすることになった経緯から。

永井:去年の6月ぐらいにSCLLから「相対性理論にプロデュースしてほしい」というお話をいただいたんです。だけど、メンバーの誰がやるのか? っていう部分が明確にはなっていなくて。うち(相対性理論)ってクレジットの表記が曖昧だったり、誤表記があったりしたので…

―相対性理論の楽曲の多くは真部さんの作詞作曲と記載されてますよね?

永井:あれも本当に大きな間違いで、実際はほとんどの作詞・作曲を4人全員で行っています。バンド然としてるって言うとおかしいけど、いいものを作る、対象をよくするためのプロセスが必要なので、メンバー全員であれこれ言いながら作ってて。クレジットには間違いが多いので、JASRAC含め、正しい情報への訂正を出しているところです。1枚目の『シフォン主義』とかはホントに遊びで作ったデモで、作詞作曲者などの表記も間違ったまま、それをそのまま流通させちゃったっていう…。こんなに話が大きくなると思ってなかったので。

―そうなんですね。じゃあ最初のオファーは永井さんを指名していたわけではなかったんですね。

永井:最初は漠然と「相対性理論にお願いしたい」って感じでした。でも(プロデュースは)グループでやることではないので、うちにはこんなメンバーがいて、こんなことができます、という話をみらいレコーズのスタッフを介して話してもらっていたら、ギター・アレンジもお願いしたいということだったので、求めていただいているものが僕のテリトリーに近いかな、と。


相対性理論っぽさを混ぜても面白くないから、新たに浮かんだアイデアを基にして、一人で練りながら作っていった。

―元々SCLLはお好きだったんですか?

永井:正直名前を知っているくらいだったんですけど、藤枝(憲:SCLLのギタリスト)さんから過去の音源を送ってもらって、これなら面白いことができるんじゃないかなって思いました。

永井聖一インタビュー
Spangle call Lilli line

―じゃあ最初はまず会って話してみるところから始まったわけですか?

永井:いえ、実際に会って話したのはだいぶ後で、最初は大坪(加奈:SCLLのボーカリスト)さんのハミングが乗ったデモを送っていただいて、「これに歌詞をつけて、好きにやってください」っていう伝言だけだったんです。

―具体的に「こういうイメージで」みたいな指示もなく?

永井:「好き勝手やっちゃってください」って指示だけ(笑)。だから、いわゆる世間一般の認識でいう、相対性理論っぽさをそこに混ぜても面白くないから、そのデモを聴いて新たに浮かんだアイデアを基にして、一人で練りながら作っていった感じです。

―そもそもSCLLが相対性理論にプロデュースを依頼したポイントは何だったんでしょうね?

永井:あのシングルはとにかく「ポップなものにしたい」と言っていたので、うちに頼めば面白くなる、と思ったんじゃないですかね。

2/4ページ:永井聖一の知られざる音楽遍歴とは?

インタビュー一覧に戻る

フィオナ・タン まなざしの詩学 7月19日[土]―9月23日[日・祝] 東京都写真美術館

CINRA.STORE カルチャーセレクトショップ

  • メグとパトロン - Tシャツ「メゾン・ド・Tシャツ」(レディース・ブラック)

    ¥3,780

    さよポニ・メグのソロユニット「メグとパトロン」デビュー記念Tシャツ

  • とんぼせんせい - とんぼせんせいの大くろねこワッペンバッチ(大)

    ¥1,404

    いつでもどこでもとんぼせんせいといっしょ

  • 寺本愛 - iPhone5/5Sケース「TARUKI BOY」(クリア)

    ¥3,024

    ちょっと得意げな顔で

  • error403 - テキスタイルパネル「しまにすんでこ」(正方形)

    ¥6,264

    エラーくんの絵がインテリアに!

  • 中村至男 , CREATIVE LANGUAGE - 『どっとこ どうぶつえん』ゾウ ART CANVAS(SMサイズ)

    ¥4,104

    世界も注目!ドット絵で表現された動物たちがアートキャンバスに

  • COET - GAMAGUCHI CARD CASE(ブラック)

    ¥4,428

    京都の老舗がま口職人がつくる美しいカードケース

  • ETCHIRA OTCHIRA - ソックス「アロエ」(ホワイト)

    ¥2,700

    靴下から始まるいつもとちょっと違う日常

  • BEFORE my BREAKFAST - 「Venture BAG Small」(イエロー)

    ¥8,208

    海や山に、季節のアウトドアに最適な肩掛けマリンバッグ

  • BEFORE my BREAKFAST - Week CAPE(ネイビー)

    ¥15,120

    雨の日こそ着たい防水加工のケープ(ポンチョ)

  • Lawny - ワンショルダーバッグ(グレー生地/雲)

    ¥11,340

    素肌にも心地よい素材で作られた、アートな1点ものバッグ

  • 羅久井ハナ - iPhone5/5Sケース「湖畔」

    ¥3,780

    版画で描かれた幻想的な湖畔

  • Q-TA , CREATIVE LANGUAGE - iPhone5/5Sケース「花髪」

    ¥3,456

    独自の解釈で表現されたシュルレアリスム

  • 黒田潔 - テキスタイルパネル「Black and white」(正方形)

    ¥6,264

    生き生きと描かれた動植物等の有機的なモチーフたち

  • KI - ダルマミラーブローチ(ブルー)

    ¥7,344

    だるま型のバイカラーブローチ

  • 鵜飼りん - Tシャツ「しばた親子ハンバーガー野郎Tシャツ」(ナチュラル)

    ¥3,780

    しばた親子がバンズに挟まれてるシュールだけどカワイイTシャツ!

MachiNations in Tokyo: JOLT Touring Festival 2014 2014.8.7(THU)渋谷WWW 2014.8.9(SAT)@六本木SUPERDELUXE

たよりない現実、この世界の在りか 2014.7.18 FRI-8.22 FRI SHISEIDOGALLERY

札幌国際芸術祭2014 都市と自然 SAPPORO INTERNATIONAL ART FESTIVAL 2014 2014.7.19-9.28

ローチケ独占先行 7/20[日]12:00~7/25[金]23:59 (作)野田秀樹×(演出)藤田貴大「小指の思い出」9/29[月]~10/13[月・祝]東京芸術劇場プレイハウス

知の巨人・松岡正剛に編集について聞く

unecosounds new album『masala』2014.7.2 out

100 TOKYO Creative venues, products and people in Tokyo.

はみだし3兄弟 モーニングCINRA出張所

夏のTシャツ特集 人気作家11組全33柄の新作登場!

Buffalo Daughterインタビュー 彼らでしかあり得ない「つながり」の強さ

fox capture planインタビュー 短時間で成功を手にした戦略家バンド

kick FLAG 三角形のユニークなハンドメイドバッグ

カラスは真っ白×植草航interview 注目の若手2組の相思相愛MV制作秘話

KI by KIRAYURINA 木とアクリルの個性的なアクセサリー

Lawny 毎日使えて心地よい、アートな1点ものバッグ

BEFORE my BREAKFAST おしゃれで機能的なトラベルグッズ

描き下ろし作品の豪華オリジナルアイテム

モノ×プリントの実験 MONOPURI デザイナーズプロダクトを大特集

へうげもの 作者・山田芳裕が監修したこだわりのメッシュキャップ

GIFT for MEN 男性への贈り物におすすめの商品を特集

Gift for WOMEN 女性への贈り物におすすめの商品を特集

tofubeats×error403対談

「結晶育成キット」神秘的な結晶の世界をDIYで

MyXイチオシアーティスト cro-magnon