特集 PR

なぜ劇団・地点がスゴイといわれるのか? 三浦基×佐々木敦対談

なぜ劇団・地点がスゴイといわれるのか? 三浦基×佐々木敦対談

インタビュー・テキスト
九龍ジョー
撮影:西田香織

2012年は劇団・地点がさらにブレイクスルーを果たした年だった。太田省吾、チェーホフ、アルトー、イェリネクなどの多様なテクストを用いて、「地点語」とも呼ばれる独特な役者の発語とフォーメーション、いくつもの折り重なる時間軸と、それら全てを包み込むハイクオリティーな舞台美術で演劇空間へと解き放つ演出家・三浦基。彼が率いる地点の次回公演は太宰治の小説を原作とした2本の作品(うち1本は新作)となる。ここ数年、現代演劇のキープレイヤーとして地点および三浦の作品を見続けてきた批評家・佐々木敦と対談してもらうことで、その魅力や衝撃、三浦演出の極意などを大いに語り明かしてもらった。

イェリネクは、ある程度「手に負えないもの」として読んでみると、なんとなくわかる。そうすると彼女のギャグもわかってくる。(三浦)

佐々木:ここ4〜5年、地点の舞台作品を観てきましたけど、2012年はここ数年の地点の歩みの集大成ともいえる年だったと思うんですよね。

三浦:新作を4本もつくりましたからね。しかも言葉は悪いけど「数打ちゃ当たる」と思ってやっていたら、全部当たった(笑)。それも11月の『F/T(フェスティバル/トーキョー)』で上演した『光のない。』で大爆発して。

佐々木:その成果を踏まえた上で、これからの飛躍についても今日は伺えればと思っています。

三浦:いやもう劇団員が身体的にも、思考的にもヘトヘトですよ(笑)。ずっとランナーズハイでやってこれたのが、ここ数日でちょっとストップしちゃってる感じ。

『トカトントンと』KAAT神奈川芸術劇場 2012年 撮影:青木司
『トカトントンと』KAAT神奈川芸術劇場 2012年 撮影:青木司

佐々木:ホントに間が空いてないですもんね(笑)。ちょっと地点の面白さについて考えてみたいんですけど、役者とか舞台美術とか、いろいろ要素はありつつ、やっぱり三浦基という人による演出のユニークさがあると思うんです。いま『光のない。』の話が出ましたけど、昨年の『F/T』ではノーベル賞作家エルフリーデ・イェリネク(以下イェリネク)のテクストを演出した作品が、海外のものも含めて4本もありました。

三浦:そうですね(笑)。

佐々木:イェリネクのテクストって、作品が違っていてもどこか一貫性があるんですね。そういうテクストを演出した作品を、地点のものも含めて4本並べて観たわけですけど、それぞれ見事にリアライズの方法が違っていた。中でも、三浦さんが他の演出家と根本的に違っていたのは、ときに「地点語」と呼ばれたりもする、役者による独特な発語の仕方です。

三浦:イェリネクの戯曲(脚本)の場合、しゃべり言葉を前提としたテクストではあるんだけれど、そこには彼女の思考やある種の哲学的な内容も含まれていて、手に負えない感じもあるんです。例えば、仮に「あの窓の向こうへ」というセリフがあったとしても、その「窓」は普通に「マド」っていう発語では耐えられないような窓だったりするわけです。

三浦基
三浦基

佐々木:と、言いますと?

三浦:つまり、それは原子炉の中の窓だったりもする。1つの単語、セリフに、多義性が含まれているわけです。そういう戯曲に対して、大体の演出家はある種のリアリズムに置き換えてみたり、政治的なメッセージだけをクローズアップするというように意味を絞りこんでしまう。でも、それで上手くいくケースは稀だと思うんです。そんなわけで、原作のドイツ語圏でもイェリネクの戯曲を使った舞台はそんなに上手くいっていないという話を聞きますし。

『光のない。』フェスティバル/トーキョー 2012年 撮影:松本久木
『光のない。』フェスティバル/トーキョー 2012年 撮影:松本久木

佐々木:にもかかわらず、イェリネクと地点の組み合わせは、『光のない。』で目覚ましい成果を上げました。これはどうしてなんでしょう。

三浦:なぜ僕の演出が上手くいったかと言うと、それは「放っておいたから」なんです(笑)。役者も「このセリフ、手に負えないなぁ……」と思ってしゃべる。するとセリフの中に思わぬ余剰が次々と入り込んできたんです。例えば原子炉について科学的で難しい話をしているシーンに、ふと「音楽の時間に例えてみよう。するといまは間の時間だ」って書いてある。つまりそれまでの話が、一気に音楽の話にスライドしちゃったりするわけです。そういうことは真面目に意味を絞り込むような読み方では気付かない。だけどある程度「手に負えないもの」としてのパフォーマンスを前提に読んでみると、なんとなくわかってくる。そこにあるのはイェリネクが戯曲を書いているときのテンションとか、ノリなんです。あるいは彼女の文体と言ってもいい。そうすると彼女のギャグもわかる。

佐々木:ギャグもわかる!(笑)

三浦:彼女のテンションに沿って読んでいくと、「このセリフちょっと長いな」って感じで息切れするあたり、まさにそういう瞬間にギャグが書いてあったりするんです。「この感じはどこかで知っているぞ」って思いましたね。具体的には「あ、ここはサミュエル・ベケット(20世紀フランスを代表する劇作家)を踏襲してるな」とか。西洋の演劇は、近代と現代が地続きだってよく言われますけど、彼女の場合、たしかに地続きなんです。「あ、やっぱり先人たちと闘っているんだなぁ、こいつは」って思いました。

佐々木:『光のない。』に関しては、役者の発語の美しさについて音楽的だという評価もありましたね。それってつまり、単純にユニークな発話をしているということではない、聴いたことのないような美しさがあるってことだと思うんです。

佐々木敦
佐々木敦

三浦:役者は「セリフの意味がわからないまましゃべる」っていうこともあるけど、発語に付随する「リズム」とか「声の高さ」ということは常に気にしていますからね。僕も役者には、感情というテーマに対して「もっと掘り下げて」って指示を出すことがありますね。役者の感情表現だけでいえば、普通は「私は悲しい、どうしたらいいんだろう?」というセリフは笑いながら言ったほうが感動するんです。異化効果というやつです。でもイェリネクの戯曲については、もはやそんな単純なことでは解決できないわけです。ある立場を批判しているのか、擁護しているのかすらわからない。そのときに自分自身の態度が問われるわけです。

佐々木:なるほど。基本的に演出家っていうのは自分でテクストを書くのではなく、誰かの書いたテクストがあって、それを役者の身体を通してどう発話させるかっていうことを考えますよね。それって一見、テクストと役者の関係においていわゆる異化効果があるように捉えられがちですし、実際にそのことを演出の領分として仕事にしている演出家もいるでしょう。でも、いま三浦さんがおっしゃったのはそうではなくて、イェリネクのテクスト自体にあらゆる異化効果の可能性が埋め込まれていると。それを演出家ができる限り切り詰めないでどう引き受けるかっていうことで、しかもその発話の仕方を、実際に演出していく中で発見したわけですね。ここが地点っぽい劇団と、地点の最大の違いだと思います。

Page 1
次へ

イベント情報

地点
『駈込ミ訴ヘ』

2013年3月7日(木)〜3月26日(火)全9公演
※3月7日はプレビュー公演
休演日:3月11日〜3月19日、3月22日、3月24日
会場:神奈川県 KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ

原作:太宰治
演出・構成:三浦基
出演:
安部聡子
石田大
窪田史恵
河野早紀
小林洋平
青戸知
美術:山本理顕(建築家)
照明:大石真一郎
音響:徳久礼子
衣裳:堂本教子(KYOKO88%)
舞台監督:山口英峰
プロダクションマネージャー:山本園子
技術監督:堀内真人

料金:
一般3,500円
シルバー(65歳以上、要身分証明書)3,000円
U24(24歳以下、要年齢証明書、枚数限定)1,750円
高校生以下1,000円(要生徒手帳、枚数限定)
2演目セット券6,000円(枚数限定)
※3月7日のプレビュー公演のみ 一般2,000円 U24(24歳以下、要年齢証明書、枚数限定)1,000円

地点
『トカトントンと』

2013年3月15日(金)〜3月24日(日)全6公演
休演日:3月20日〜3月23日
会場:神奈川県 KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ

原作:太宰治
演出・構成:三浦基
出演:
安部聡子
石田大
窪田史恵
河野早紀
小林洋平
庸雅
美術:山本理顕(建築家)
照明:大石真一郎
音響:徳久礼子
衣裳:堂本教子(KYOKO88%)
舞台監督:山口英峰
プロダクションマネージャー:山本園子
技術監督:堀内真人

料金:
一般3,500円
シルバー(65歳以上、要身分証明書)3,000円
U24(24歳以下、要年齢証明書、枚数限定)1,750円
高校生以下1,000円(要生徒手帳、枚数限定)
2演目セット券6,000円(枚数限定)

プロフィール

三浦基

973年福岡生まれ。地点代表。演出家。桐朋学園大学演劇科・専攻科卒。99年より文化庁派遣芸術家在外研修員としてパリに2年間滞在する。2001年帰国、地点の活動を本格化。05年、京都に活動拠点を移転。07年よりチェーホフ四大戯曲をすべて舞台化する「地点によるチェーホフ四大戯曲連続上演」に取り組み、第三作『桜の園』にて文化庁芸術祭新人賞受賞。11年度京都市芸術新人賞受賞、他受賞多数。著書に『おもしろければOKか?現代演劇考』(五柳書院)。

佐々木敦

1964年生まれ。批評家。HEADZ主宰。雑誌『エクス・ポ』編集発行人。『批評時空間』『未知との遭遇』『即興の解体/懐胎』『「批評」とは何か?』『ニッポンの思想』『絶対安全文芸批評』『テクノイズ・マテリアリズム』など著書多数。2013年度より早稲田大学文学学術院教授。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

cero“ロープウェー”

「この曲を最初に聞いた時になぜか、じっと佇む飴屋法水さんとメンバーの姿が浮かび上がってきて離れなかった」と語るのは監督を務めた仲原達彦。モノクロの8mmフィルムで撮られた何気ない風景やロープウェーの映像のはずが、なぜか現実離れした幻想的な感覚へと連れていく。昨年末にリリースされ、すでに耳に馴染んだはずの楽曲の世界がさらに広がり深まるような映像世界。(宮原)